2006-01-01から1年間の記事一覧

昨日は今年の集大成的忘年会。 焼肉食いまくって飲みまくった。 例年朝までコースなのだけど ちょっと飲み疲れていたので3時ごろ2次会終了とともに帰ってきた。 しかし、左足首は完全に捻挫らしくまともに歩けん。 仕事が全部終わってからで良かったが。 そ…

今日は仕事納め。 しかし高い所から落ちた。 まるでバイクで事故ったか自転車で楽車したかのように あちこち痛かったが、まぁどうでもいいやと思っていた。 なぜか突破知的に居酒屋研究会納会が今日行われることになって 現場からいったん家に帰ってすぐに銀…

昨日今日の都心の渋滞はすさまじかった。 とくに昨日。 激しい渋滞の中、前の車が前の前のトラックに突っ込む。 ぶつかってパニック状態になったらしく ぶつかっているのにもかかわらずフルスロットル。 あれでバックに入れられたらこっちもやばい。 あわて…

死んだ、JBが。

昨日、体調がおかしくて明日こそ禁酒するぞと思ってみたが なんてこった、JBが死んだ。 これが飲まずにいられるか。 JB見たのは何年前か? あれは10年位前だったのか? どこでやったのかも判然としない。 帰りに下北で飲んだくれたのは覚えているので 渋谷公…

営業からこれから現場に顔出すという電話がきたので じゃあ、来る時近くのファイアーハウスでさしいれにハンバーガー買ってきてくれよ、 と冗談半分で言ったら、ホントに買ってきてくれた。 軽い気持ちで店に入ったら一番安いプレーンなハンバーガーでも 900…

朝、ついに今年初の霜が車に降りていた。 外気温は2℃。 震えつつ暖機しながらフロントウィンドウの霜が溶けるのを待つのが辛い。 ついに冬がやってきた。 現場の近くにファイアーハウスというハンバーガー屋があって非常に気になる。 しかし昼時は混んでて入…

wowowの録画してあった今週のエキサイトマッチをようやく見れた。 今最注目選手のミゲールコット戦。 当然のように勝利。 今年のベストマッチ軽量級編もやってた。 年末であるね。 俺の今年の印象に残った試合はモンシュプール戦。 殴られても殴られても前に…

つけ麺ジャンキーズ 高田馬場べんてん

昼飯のタイミングを逃して4時過ぎに仕事を終わらせ 帰る途中の高田馬場付近でふと思い出して行ってみた。 高田馬場 べんてん。 イケヤさんにあそこはうまいよと聞いていたので気になっていた店。 麺はちょっと平たい系太麺。 最近食べたフジヤマ製麺に似てい…

今日も成田7時入りで5時に出なければと思っていたのに 起きたら5時だった。 フラフラしながらあわてにあわてて5分で家を出る。 時間がないと車を暖気してやれないのが不憫だ。 昨日とうってかわって雲がたちこめていて平凡な夜明けだった。 いやしかし昨日の…

夜明け前に家を出て成田方面にむかう。 キーンとくっきりした空気でじんわりした朝焼けが猛烈に綺麗だ。 新月前の爪の先のような月がそんな空にきっぱりと浮かんでいる。 強烈に美しい朝だ。 しかし俺のへなちょこ携帯カメラではまったくその雰囲気すら写ら…

ここのところずっと深夜帰り。 仕事が長引いたりそうでない時は飲みに行ったりライブ行ったり。 朝も早くてきつい。 昨日から今日はついに徹夜になってしまった。 今日を休みにしてしまおうとがんばりつづけたが 朝6時に材料の手配ミスで結局は納まらない事…

朝、仕事仲間に迎えに来てもらい 夕方そいつを残してそいつの車で俺だけ帰り 家によってそいつの駐車場に車を止めて電車で移動という 変則的な動きで忘年会へ。 なんだかもうさっぱりで高田渡的気持ちである。

どんべぇと山北くんと料理酒

今日も座間。 広大な敷地の工場内での仕事なので昼飯が社食か売店しかない。 社食は長蛇の列。 売店はろくな物がなく昨日も今日もカップ麺と菓子パンというありさま。 高校生じゃないんだから。 夕方終了後木場へ。 用賀から先全線渋滞でめちゃ混み。 しかし…

ペペ・トルメント・アスカラール

今日は今年最後かも知れないラテンパーカッション講座の日だったのだが ライブと重なって行けず。 よりによってこんな日に現場が遠い。 座間市。 よりによってこんな日に財布を忘れた。 仕事仲間に借りる。 よりによってこんな日に替えのズボンのベルトを忘…

日本海庄屋と常陸野ネストヴァイツェンとブリット

昼飯は田町の日本海庄屋。 庄屋のしょぼい昼飯の定食とちがってけっこう豪華なんだな。 値段もそこそこするし。 晩飯は烏賊星人と常陸野ネストヴァイツェン。 ヴァイツェンもコリアンダーがきいてるんだな。 きいてんのかな。 自信なくなってきた。 でも香辛…

ウィークエンドサンシャインとキューバと鴨南蕎麦

昼飯は八丁堀如月で鴨南蕎麦。 現場が長引いてしまい下北行きは断念。 残念。 朝、ウィークエンドサンシャインでライ特集の最終回を聞く。 今日は最後まで聞けた。 Ganges Delta Blues / Ry Cooder & V.M. Bhatt Shenandoah (For Johnny Smith) / Bill Frise…

すきがあれば矢野対上原に行きたかったのだが もろ仕事でまったくダメだった。 残念。

バングラデッシュコンサートとカーティスライブと赤ギネス

71年のジョージハリスン主催のバングラデッシュ救済コンサートを見る。 ジョージ、レオンラッセル、ラビシャンカール、ディラン、皆いい。 地味だけどジムケルトナーも。 なかでもビリープレストンは最高。 曲の途中でピアノをひくのやめて踊りだすのだけど …

オキダブアイヌバンドとニューバーバリアンズと寒ブリ

マイクロキューブで遊ぶ。 これ1台でいろんな音が出てすんげー楽しい。 弾いてるとあっという間に時間がたつ。 その後吉祥寺をぶらつきに自転車で。 吉祥寺タワレコはいい店だ。 リコメンド物に愛がある。 おかげで毎回発見がある。 来た理由は出たばかりの…

試聴

吉祥寺をぶらついてきたのだけど って主はタワレコだけど びっくりがたくさんあった。 ニューバーバリアンズには目を疑ったよ。 昔、ブートですげー値段で買ったぞ。 さて配達に行ってきます。

浅草コンガ道場とマイクロキューブとシークレットストーリー

JPCのコンガ体験レッスンに行ってきた。 ラテンパーカッションではなくポピュラーミュージックよりのコンガ教室。 いままでツクパクツクポポの人だったのでそれはもう大違い。 スラップの音の出し方からしてちがうし。 リズムがより自由というかなんとい…

LOOKときりたんぽ鍋と十四夜

午後から昨日飲むために置き去りにしてしまった車を 自転車でとりに行く。 ひさびさのLOOK。 考えてみると正月の茂木でのレース以来乗っていなかったんだな。 久しぶりに乗るとやっぱり気持ちいい。 剛性があるのに乗り心地がいいのには毎回感心する。 …

山頭火塩大盛りと551と車置き去り

まぁそんな一日。

今日は小川美潮のライブに誘われていたのだけど仕事で無理だった。 最近いろいろ見逃した良さげなライブを発見して悔しい。 高田蓮の吉祥寺タワレコでのインストアライブ。 畠山美由紀の教会ライブ。 吉野金次の復帰を願う緊急コンサート。 とくに最後のはメ…

から揚げとウィルスとギルビーズ

今日のウィークエンドサンシャインもライクーダー特集だが 現場の関係で最初の30分ほどしか聞けず。 昼飯は武蔵野のおお川でから揚げ定食蕎麦付。 他の現場をやっていた仕事の相棒がウィルス性の腸炎でダウン。 一家みなダウン。 娘は入院。 なので今日あが…

バディ ライ 太鼓スクール

昨日買ったCD。 バディガイとライのショータイム。 最近ギターをまたちょっとさわりはじめた。 ちゃんと弾ける曲もないしコードはほとんど知らない。 ただブルーススケールをグダグダレロレロと弾くだけだが。 そんでバディガイだ。 ブッチ切れかたが好き…

餃子、太鼓、ヒューガルデン

「餃子のスゝメ」の出版記念イベントに参加するため夕方から新宿へ。 会場の高島屋に行く前にはもちろんタワレコへ。 1時間半あればゆっくり見られるかと思ったけどやっぱり時間足りない。 制限時間一杯のところでレジに向かうがレジの前にあった試聴機に 目…

昼飯は日本橋の「美ゅら」で日替わり。 ドタバタ忙しく餃子宴会にはやっぱり行けず。 帰ってきて遅い晩飯はカップ麺1個。 もう最近は晩飯は食わなくても飲めればいいみたいになってきてるなぁ。 いきすぎるとまずいのよ、こーいうの。 餃子宴会に行っていた…