2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

松戸にマツドナルドというハンバーガー屋はほんとにあるのですか? 車検から帰ってきた車は快適。 新品のタイヤは気持ちよい。 タッチがガサガサの手荒れした指先から しっとりした潤いのある指先に変わったよう。 ハンドルが軽くなったのが意外だった。 初…

昨日は現場が早めに片付いてしかも電車だった。 ポパイの目と鼻の先で帰りに寄りたいところなのだが 日曜は定休日。 なのでちょっと移動して御茶ノ水ディスクユニオンなどをのぞきつつ 天気が良いので神保町界隈をぶらつく。 ビールが飲みたかったので前から…

結局CD屋をハシゴして試聴しまくっていたら ぐったり疲れてしまってCD買って帰ってきた。 みちみち八百屋の親父が大根100円でいーよー っていうんで帰路を急ぐ足が鈍る。 そのあとに、ニラは89円だよー、いいーニラだよーというのでとどめで きびすを返…

今日はそんなこんなの理由から電車通勤 電車だと帰りにぶらりと飲んで帰れるのがいいね どがいーかなー

今はすっかりはっきり冬だけど 秋の木々が紅葉する頃の空気の感じってあるでしょう、 肌寒くなり空が高くなる頃の。 東京と俺の育った土地では暦の上では1ヶ月から2ヶ月ほどの ズレがあっても、紅葉の頃の空気感というのは同じニオイがする。 澄んだ空気のニ…

今日は麻婆豆腐を作った。 いつもの俺の麻婆豆腐はニラをどさっと入れるのだが 冷蔵庫になかったのでなし。 なので陳式のシンプルなものになった。 あんなに複雑な辛味は出ないが 自分で作れば自分の好みで作れるので やはりうまい。 陳式は生姜入れないみた…

今日は昨日に続き島根ビールビアへるん。 ヴァイツェンをあける。 あては子持ちししゃもと これもいただいたのやき。 あごののやきは有名であるが いただいたものの材料はえそ、こち、とらはぜと 釣り人にとってはいわゆる外道であるけど こういう魚ってうま…

友人夫婦から島根ビールビアへるんを送っていただいた。 感謝感謝。 ありがとー。 それにあわせるべくホイコーローを作った。 今日はペールエールとピルスナーをあけた。 ピルスナーはすっきりしたさわやかさ。 かるいバナナの香り。 なーんてあまりよくわか…

昨日買ったCDの画像を載せてみた。 面倒だとおもっていたら簡単なのね。 ただアマゾンへリンクするのが気にくわんが。 やはりジャケ画像があるとわかりやすいもんね。 だけどCDはリアル店舗で買いましょう運動は続ける。 そんなわけで年始に買って書いて…

車を車検にだした。 代車はプラッツ。 ゴルフプラスの実車をはじめて見た。 あんまりゴルフと変わりばえしないのだろうと思っていたが 随分と印象が違ってまるで違う車だ。 吉祥寺に寄ってタワレコとHMV。 Sexsmith & Kerr / Destination unknown TalkigH…

昨日は三鷹で仕事だったので帰りに いせやで一杯。 店内側のカウンターだったのだけど寒い。 焼きの煙も直撃。 炭火が目の前にあるのに寒いのがこれまた辛い。 そこそこで切り上げて西荻へ。 餃子は公園店にしかないんだな。 戎に行くかと思ったがそれじゃあ…

年始からワウワウでスコセッシのブルース映画特集をやっていたので けっこう見たが、まぁ、こんなものかって感じだったけど 今日見たヴィムヴェンダースが撮ったソウルオブマンはいい。 いや面白かった。 こんな時にかぎって録画してない。 これはDVDで買…

最近、ごはんを土鍋で炊くのにこっている。 電気釜よりぜんぜんうまいのねー。 ちょっと失敗してベチャベチャになっても それでもうまい。 冷えた時の味が比べ物にならん。 昆布出汁が好きなのでちょっと昆布を入れて炊いてる。 といっても比べてるうちの電…

そんなわけで昨日の萬餃苑。 4種類の餃子を食べた。 1皿目、ゼナ入り 2皿目、海鮮 3皿目、ゼナキング入り 4皿目、デザート餃子 ゼナってのは所ジョージか誰かがCMやってたあのゼナ。 何でもゼナでなければだめなんですと。 生薬が決めてだそう。 ゼナキン…

ケーブルテレビがデジタル化して 見れるチャンネルが増えて、今まで見たことのなかった チャンネルをつらつら見たりしているのだが そのひとつに旅チャンネルというのがあり そのなかの番組で新日本居酒屋紀行というのがあって これがおもしろい。 太田和彦…

行ってきた、萬餃苑。 萬餃苑とは東京パノラママンボボーイズの パラダイス山元さんがやっている会員制餃子屋。 開店日はメールなどでその日に突然告知され 限定3組ほどしか食べられないという幻のお店。 今日来ていた女性は会員になってから食べられるまで …

ヤッターーー。 開店は1ヶ月から2ヶ月に一度という 幻の会員制餃子屋「萬餃苑」にこれから行けることになった。 もうわくわく。 開店時間が22時55分なのでそれまでどうやって腹をもたせるかが課題だ。 こんなに早くチャンスがやって来るとは思わなかった。 …

昨日、生牡蠣も買ってきてあったのだが パスタで腹いっぱいで食えなかった。 なので今日の昼飯にした。 土鍋で昆布の出汁をとりおかゆを作る。 牡蠣を出汁と醤油で軽く煮て 一度取り出して軽くたたいてからまた戻し 卵をからめて少し固まったところで おかゆ…

晩飯にあさりのトマトソースのパスタを作った。 ボンゴレロッソっていうんだな。 運動してないから太ってきたなー。 山にでもこもるかね。 昨日今日の雨は山ではどんな感じなのかしら。 冬型ゆるむと暖かいけど崩れるからやっかいだ。

あっという間だったなー。 ウエパーのフレームのコーナーに 中途半端に古いALANのカーボンフレームが 売りに出ていたのよ。 ラグはアルミでポリッシュ。 あとはカーボン。 フォークはアルミ。 ちょっと古いので細くて華奢でかっこいい。 中途半端な古さ…

というわけで餃子を作った。 修行だ修行。 餃子修行。 タネに今日は卵を1個入れてみた。 微妙にまろやかむっちりになる感じ。 そして新しい焼き方を試した。 この方法だと脂っこくなく焼ける。 が、逆にパンチ不足。 もう少し工夫が必要。 残りを冷凍しよう…

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1415939 これはちょっと楽しみ。 しかもブルーノートでのライブがあるらしいし。 メンバーは誰が来るのか。

今年に入ってから米をあまり食べてない。 餅ばかり食べてる。 あちらこちらから頂いたので大量な在庫。 ところで今現在一番食べたいものはブリ。 いなだ、わらさ、 はまち、めじろ、 地方によって名前は違うがやがてすべてはブリになる。 ブリ大根、と刺身で…

へがでるよ。 年末から落花生食いまくっているので。 築地で買ってきた1Kgの落花生。 さすが築地すげー安いと思って買ってきたら ハナマサのほうがぜんぜん安かった。 カミさんの実家でも落花生。 ベアードでも食べ放題落花生。 これだけ毎日食ってるとで…

今日は自転車通勤しようかと思っていたのであるが 起きて窓を開けて見ると真っ白。 ダメだこりゃってんであわてて車に変更。 自転車より車のほうが時間がかかるのでおおあわて。 しかし都心は殆ど降らなかったみたいで路面もすでに乾いていて 車で現場に向か…

今日までの工期の現場が昨日であがったので 今日は休みだったのだが、今日って休日だったのね。 読む本がなくなったので本屋を4軒はしご。 酒屋でいつものタンカレーを買ってきて思い出したが こないだ餃子の時に飲んだはなまさで安かった アメリカのボック…

自転車通勤28Km

自転車通勤の距離をもうちょっと正確に書くようにするか。 普段は殆どメーターのデータなんて見もしないし スタートストップボタンもまともに押さんので適当に書いてた。 それでもだいたいはあってるんだけど。 やっと年賀状が出来たのだがプリンターがつい…