くるま

車検があがってきた車に今日乗った。
馬鹿さ加減に呆れていたとこを白紙に戻してみたんだけど
なるほど、赤ん坊状態に戻ってますな。
なにをって、ATの学習機能をリセットしたのですな。
2>3と3>4が回転あげてつながる時にすべって、シフトショック
でかくて、イヤな感じだったのでね。
一回、1万キロくらいの時になんかいじってもらったんだけど
あんまり改善しなかった。
今回はけっこう良いかも。
でも、リセットで良くなるってことは俺の運転がアホでそれを学習することで
ATもアホになったってことか。


しかし、ATの学習機能なんて必要あるのかね。
日々シフトするタイミングが変わってたら身体で覚えられないよ。
まぁ、ぶっ壊れないんだろうけど今ついてるアイシンは好きになれん。
ぶっ壊れてもZFのほうがいいわ。
大体なんでD>Nの間にロックがないの。
峠なんかでDから3に落として、コーナー曲がって
加速していく時にD>Nにロックがないと、スパっといけないのよ。
微妙な力加減で動かさなけりゃならん。
気持ち悪いよ。
最近流行ってるベンツタイプのシフトゲートがぎざぎざになってるのは
ありゃ、タダの差別化でなくてブラインドタッチでズバっと動かしても
ミスシフトがないんで使いやすいね。
ティプトロ系は使い込んだことないからわからん。
使ってみたいね。