2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの最寄の駅のそばに蕎麦屋ができたよとカミさんが言っていたのだけど 最寄の駅に歩くということがまったくないので確認しなかった。 それが日曜にラジオで最近の東京のうまい蕎麦屋の1軒で紹介されたいた。 早速、今日の夜行ってみたら、 ガーン、休み…

大変だった。 俺待ちの業者が5人。 1VS5だよ。 もう朝から猛烈に動きつづけて昼飯も食えない。 休憩もなし。 水分すら摂るのも忘れてた。 なんとか終わった夕方5時、やっと飲んだコーラがうまかった。 はぁー終わったとジュンク堂がすぐそばだったので …

昨日はもう超がつくほど久しぶりに自転車通勤。 ビンディングペダルにちゃんとビンディングシューズで乗るのすら いつ以来か思い出せないほどだ。 最近はタイムのペダルをスニーカーで踏んで 近所をブラブラするくらいだからね。 気候もよろしく走りやすくて…

昨晩、カミさんが 明日(た)さんに会うんだけど、毎回貰ってるばっかりじゃなくて あんたもなにかたまにはないの、といわれ考えた。 しかしもう夜。 目の前にはCDの山。 もうこれしかなかろう。 俺的CD制作。 風呂に入りながらメシ食いながらどの曲を入…

狂乱焚火で溝に落ちて痛めた膝の靭帯をかばって 走るのも平らなとこオンリーにしていたけど すこしは良くなってきたようだ。 少しづつアップダウンを入れていこう。 今日は走ってる時久しぶりに月を見たけど あたりまえっちゃあたりまえなのだが、ちょっと前…

タニーの教えてくれたソフトはどうにも使い方がわからず 七転八倒のすえRip!AudiCOというソフトでwavファイルに変換して やっとCDに焼けたのだが、 なぜかチッチッチッチという音が入ってしまった。 変換の時に入ったようだがなんで? まだ道のりは遠いの…

今は86年のディランのライブを聞いている。 バックがトムペティ&ハートブレイカーズのやつかな。 三時間以上ある。 客の録音かなぁ。 いーなー。 さっきはジャコとパットの76年のライブを聞いた。 ジャコすごい。すごいったらもうすごい。 聞いてて泣け…

まめさんに教えてもらった音楽サイト、 教えてもらった時はざっとライブ音源のファイルを見てあまりにも膨大で とくにデッドの数は半端ではなくほとんどのライブの音源があるのではないかと思えるほど。 デッドは海賊盤防止のためにライブ会場での録音を認め…

腹が減ったのでなにか食べようと思ったが冷蔵庫にはなにもない。 パスタでいいかとニンニク炒めはじめたら塩がなかった。 醤油1本勝負。 唐辛子も炒めてそこに冷蔵庫の片隅にあったいくらの醤油づけをいれて 顆粒のがらスープとかつお出汁いれて、胡椒たっぷ…

ラテンパーカッション講座に行ってきた。 左手の音が聞こえるように意識して叩いてなかなかいいかんじ。 今回も勉強になったなー。 めちゃくちゃ楽しい。 打楽器最高。 終わってからもちろん恒例のなぎへい行きつけの店に。 もうすっかり常連気取りだ。 その…

来日間近のクラプトンだが 現在クラプトンはロードレーサーにこっているらしい。 来日時のクラプトンといえば買い物の鬼になるのは有名な話。 なるしまで棚のここからここまで全部くれとか言ったらおもしろいな。 豚かつとソープが大好きって話は本当なのか。

帰ってきたら11時過ぎでラテンパーカッション講座は行けず。 ここ数日カミさんの仕事の関係で近所の店舗が移転した物件を 日割りで短期間借りている。 昔、喫茶店もやっていたところなのでカウンターがあって ちょっとした厨房もある。 ここをずっと借りる…

明日、ラテンパーカッション講座が開かれることになったのだけど 仕事の終わり時間がまったくよめん。 うーん、行きたい。 焚火キャンプに一緒に行ったドラマーに スネアスタンドもらったので一気にコンパクトコンガが叩きやすくなった。 最初はあんなに腫れ…

一泊2日のつもりで出かけた焚火の旅、 結局は3泊の壮大な旅になってしまってやっとさっき帰ってきた。 一泊目9人 二泊目7人 三泊目6人 三泊目は撤収後帰る途中でほったらかし中心の湯に夕日を見ながら たっぷり浸かっていたらもうなんだか帰れなくなってしま…

もう一泊

一年がかりの完結

去年ふとしたことでNHKのドラマ「クライマーズハイ」の前編を見た。 けっこう面白かったので後編を楽しみにしていたのだが はっと気づくと放送日はとうに過ぎていて見逃してしまった。 なんだかすっきりしなかったのだけど 先週、仕事の合間に喫茶店でコーヒ…

ラテンパーカッション講座行ってきた。 今回はやもえない事情によりかなり上のクラス。 まったくついて行けないのはあたりまえだけど勉強になった。 口で言っても早過ぎて口が回らないリズムを叩くなんてのは あたりまえのことだったんだなー。 すげーわ。 …

きたーーー

注文していたコンガが今日届いた。 コンガってボンゴじゃないほうね。 ボンゴはふたつつながった小さいやつ。 コンガは腰くらいまであるどでかいの。 届いてうかれて叩いてたら明日偶然にもラテンパーカッション講座開講ですよ。 いいタイミング。 打楽器最…

焚火大宴会つづき

たがが外れハイなまま青木鉱泉に乗りこむ。 混んでるんだろうとは思っていたが車の数がすごい。 駐車スペースは満車。 テント場まで車が溢れている。 一気に熱が冷めあたふたする4人。 しかし上のほうのテント場を見に行くと誰もおらず静かなものでホっとし…

久しぶりに曼陀羅へ

夜中まで飲んですげー企画が決まる。 酔った勢いにしないぞー。 実現させるぞ。

焚火大宴会

思えば焚火宴会をやろうとかとー家と話してから3年。 会うたびに焚火焚火とうめきあいながらついについに実現した。 3連休の現場が急にとんでしまいこれはもう行くしかないと いつものように突発的に発作的に夢の焚火宴会は実現にこぎつけた。 キャンプ地は…

細野中毒

しつこいけど東京シャイネスがあまりに良くて 殆ど時間の許す限りひたすらに聞いている状態。 完全にカミさんはあきれている。 車でも聞きたい。 DVDをCDに焼くことはできないのでしょうか。

主食はナッツ

今日の晩飯はカレーだったので米を食べたが 普段の晩飯は殆ど米を食わない。 そのかわり飯後にナッツをちょこちょこつまみながら飲む。 自分でもなぜあきないのかと思うほど毎日毎日食う。 毎日毎日不思議にうまい。 そうするとミックスナッツの割合というも…

昼飯くわないで現場をやっつける。 現場が能楽堂のすぐ横。 今日は定例の日なので昼には沢山の人が入っていく。 ほんとは早く片付けて俺も見たかった。 定例はよい席でなければ安いんだな。 今度行ってみよう。 腹をすかして高円寺のニュー鉄平へ。 がーん、…

夫婦喧嘩をした近所の友人がつきあってくれよ、というので 近所に飲みに行く。 最寄駅は飲み屋不毛地帯であるがちょっと前に気になる店が出来ていて そこに行った。 こだわり系店主が一人でやっているカウンター中心の小料理屋。 焼酎が豊富だが日本酒の品揃…

細野晴臣 東京シャイネス

DXDを結局借りてきた。 コレを買った男は猛烈にマニアックな男で レコードは数千枚。 CDプレーヤーももってないのにCDも多数。 んで今回のDVD。 もちろんDVDプレーヤーなんか持ってない。 プレーヤーもないのに何で買うの? 初回プレスはボーナ…

書き忘れていたが、ジョンカビラよありがとう。 思えばJ−WAVE開局から朝の通勤ではお世話になっておりました。 最後はぐっときた。 帰ってきてくれることを望む。

友人が買った去年の細野晴臣のツアーのDVDを見せてもらう。 いいねー。 狭山行きゃーよかった。 で、だいぶ酔いもまわってきている現在、 猛烈にYMOが聞きたい。 それもパブリックプレッシャーのユキヒロのドラムが聞きたい。 スーパー大音量で、プリ…