CD

neriume2004-02-18

吉祥寺タワレコ、ヴィレッジバンガートをぶらぶら。
この2軒で約4時間を費やしてしまったので、パルコブックセンターには行けず
だったけど、久しぶりに堪能しました。


買ってきたCD
フレイミングリップス  Yoshimi battles the Pink Robots
フランク シナトラ   my way the best of Frank Sinatra
ニッキー ホプキンス  The tin man was a dreamer
精神的に崩壊しているかのごとき組み合わせ。
ロンセクスミスとウォーレンジボーンの新作の輸入盤がなかったのが痛い。 


ニッキーのこのアルバム、なんと1350円だったので思わず買ってしまった。
ストーンズやらなにやらの豪華なゲストが参加しているだろうと期待して
帰ってきてライナー見ると、ミック・テイラーとボビー・キースくらいだな、わかるのは。
ボビー・キースはストーンズでずっとサックス吹いてる人ですな。
ミック・テイラーは思い出ぶかいなぁ。
もうすさまじくストーンズ狂だった俺ですが(今でも好きだけど)
その昔、今はなき渋谷LIVE INでミックテイラーのライブを
見に行ったわけですよ。
まぁ、かなり太ってましたけど、まごうことなきミックが目の前にいるのよ。
一番前で見てたから、手を伸ばせば触れるくらいの位置にね。
で、煙草をくゆらせながら弾くのですよ。
たまにネックにはさんだりしてね。まるでアンジーですよ。
でね、短くなった煙草の吸殻を俺の目の前に捨てたのよ。
そりゃ拾いますよ。一生の宝ですよ。
とその時は思ってたんだけど、あっという間になくしちまったよ。
そんな人だよ俺は。
LIVE INといえばシュガー・マイノット(レゲーな人)も見たなぁ。
トイレに行ったら横でシュガーマイノットが小便してるわけですよ。
こちとらかなりもうハイですから
「ハーイ、シュガー、今日のショーはグレーとだぜ」ってなもんで
横に並んでションベンして、し終わって手も洗わずにハグですわ。


シナトラは、ジェイミー・カラムなんか聞いて男JAZZボーカルを
もっと聞いてみたくなったからで、やっぱ熟成された男は耳に心地良いです。
moon riverを聞いたとたんに、なんか、ハッとしたんですわ。
なんでかと思ったら、昔、俺が小さい頃に親父が聞いてたんだよなぁ。
そういえば、親父はグレンミラーとか好きだったな‐。
親父が死んで早7年、なんか泣けてきたよ。
昔、商店街だかなんだかの新年会でその年末のレコード大賞の曲を
歌うって企画が毎年あって、親父がレコード聞きながら練習してるのを横で聞いてた。
だから、今でも五木ひろしの「夜空」と、小坂明子の「あなた」は
マイフェーバリットだな。


フライミートウザムーンを聞きながらのんびり車を流してると
まるで映画の登場人物にでもなったかのようで、まったく心地良いです。
雪景色の中を聞きながら走りたいなぁ。