はちみつ

先日の「ほぼ池」のコイデさんの編集後記より

=================================================================
06: jiveheadコイデの編集後記
=================================================================

甘い話を2つ。

最近ハチミツに凝ってます。条件は安くて美味いのを探すこと。
レアな国産のを探せば美味いんだろうけど、価格的に日常摂取が困難かも。
スーパーで普通に売ってるのは中国産が大半で、
中には香料が入っている結構ヤバいのも多そうなのです。
蜜はレンゲのが大半でアカシアのはあまり見ないですね。
(アカシアの蜜の方があっさりして美味しいとのこと)
僕が探したところで安くて美味かったのは、
成城石井に売っている『佐野養蜂園/純粋レンゲ蜂蜜 (450g・700円)』。
これもレンゲの蜜で中国産だけど、なかなかの美味でした。
WEBで検索すると銘柄がいろいろ出てきて、なんだか楽しい世界です。
友人が住むタイでは、行商のオバちゃんが蜂の巣ごと売りに来るらしく、
そのハチミツが究極的に美味いとのこと。あぁ、食べてみたいなぁ〜。
こういう話を聞くと、その目的だけでタイに行きたくなってしまいます。


カスピ海ヨーグルトに投入する甘いものとして
以前はビートオリゴを使ってたんだけど、2人で毎日食ってると
あっというまになくなってしまうだよね。
300gで398円とかして、けっこう高いし。
で、近所の安売りドラッグストアで、398円で売ってる蜂蜜を見つけたのですよ。
しかも1Kgで398円っつー破格な安さ。
毎日、カスピ海に入れつづけてやっと今日なくなった。
2ヶ月もちました。
素晴らしいコストパフォーマンス。
でもひとつ問題が・・・、まずいの、かなり。
安いのの定番、れんげで中国産。
うまいの食べたいけど、高いのはちょっとなぁ。
コイデさんの研究結果を期待しております。
ぜひ、タイに蜂蜜を買いに行って欲しいな。


近所の荻窪の教会通りにはおいしい蜂蜜屋があって
とてもうまいので、丸ビルのテナント入りしたとか。
あと、昔、知人に連れていかれた信濃町の蜂蜜屋。
あそこはなんかすごかったな。
古い洋館で、なにか撮影で頻繁に使われているようで
その時もなにかの撮影してたんだけど、とても蜂蜜屋には見えない。
なんでもそこの蜂たちは、主に皇居内の花々の蜜を集めてくるんだって。
なに買って来たかもうずいぶん前で覚えてないけど
おいしかったことは覚えてるな。