たらんぼ

もりさん”がたらの芽の話をしています。
道産子な俺もたしかに「たらんぼ」と言ってました。


小学生の頃、ミニスキーで山の中を滑っていて、
転びそうになって、とっさにつかんだ木がたらんぼ。
たらんぼって全身とげだらけで、手が血みどろになった記憶がある。
無数のとげが、手袋の上からささって手袋脱ぐのに苦労した。


北海道人の山菜の王さまは「アイヌネギ」だろうか。
「やちぶき」ってのも、春先によくとりに行った。
きのこでは、「ボリボリ」ってのも北海道な呼び方なのかな。
俺的には「コクワ」という木の実を見つけるとうれしかった。
グスベリってのもあった。
あれは食いすぎると便秘するって言われてた。
オンコの実って不思議だったな。
オンコという松の一種に赤い木の実がなるんだけど
松から甘い実がとれるのは不思議な感じがした。
毎年、山葡萄は大量にとった。
クルミもよくとりに行った。
クルミはとってきてからが手間がかかった。