6月9日のできごと

梅雨の晴れ間。
行かねばなるまい。
朝、5時すぎに起きてどこに行くか考える。
今ひとつ思いつかんので、ツールド美ヶ原も近いので
松本方面へ中央高速で。
岡谷ジャンクションできささんちに行っちゃおうかと
チラッと思ったけど、とりあえず松本へ。
行き先選びでかなり迷って、松本着昼過ぎ。
今日は、浅間温泉から美ヶ原に登ろう、ってことで
宿泊は気になってた目之湯。
電話したらダメ。
あらら、目之湯しか番号控えてないよ。
松本市内の本屋へ行って温泉本を買う。
とりあえず浅間温泉まで行って、
良さげな宿に片っ端から電話。
全滅。
うげ、やばい。
明日はノリクラ方面に行きたいんで、そっち方面にも電話。
中の湯OK。
さすが山の宿。
場所わかる?って言うから、わかるって言ったら、
移転したの知ってる?
ああ、そういえばそんな話を聞いたことがある。
あ、本にも書いてあった。
安房峠の途中になったんだと。
なるべく5時までに来てね。
うー、時間ない。
しょうがなく美鈴湖から登る。
3,4人の自転車な人がいた。
天気は雲多目ながら晴れ。
気持ちよか。
でも、やっぱり勾配は俺にとってはちょっときつめで辛い。
全然進歩しとらんがな。
登りきって急いで下る。
さみーーーー。
撤収して中の湯へ。
5時20分、中の湯着。
建物は小奇麗。
うーん、俺のような胡散臭い男一人宿泊には、
もうちょっと、ひなびてさびれた感が似つかわしいんだが。
風呂。
あぁ、お湯はいい、好み。
温度も好みの湯船があって良いっす。
穂高が見える。
見てるだけでそそるねー。
なんかゾクゾクするもんね。
めし。
小奇麗な建物と同調するかのような、
小奇麗な山の料理。
なんか満足できん。
生ビールがあるのはうれしい。
今日は全然走れなかったんで、なにか不完全燃焼。
部屋で飲みつつ、テレビで明日も天気がいいことを確認して
就寝。