ツールド美ヶ原

画像

5時の目覚ましの前に皆起きた。
宿に作ってもらったお握りと、
昨日、ミキさんに買ってきてもらった鯛焼き
バナナで朝飯。
食後にカーボショッツ。
マイペースで準備。
6時半に宿を出る。
会場に行く前に自転車チェック。
最近たまに起こるインナーローでRDがスポークにする
症状が大入力時にでる。
まずい。
とりあえず会場へ。
サービスを探すがそんなものはない。
(あ)さんに+ドライバーを借りてアジャスターで調整。
クィック締めなおしてなんとか解消。
ありがとうございました。
手荷物を預けてアップに。
会場を離れて走る。
信号がなくて人通りもない500mくらいの直線を行ったり
来たりしてアップ。
7時15分に戻る。
待機場所は自転車で溢れ、入り込む隙間がない。
なんとかねじ込んで、ほっと一息。
水分補給、カーボショッツ。
トイレ。
帰ってくる途中で岩佐さん発見。
沖縄以来の再会。
どーもどーも。
チャンピオンがスタートしていよいよスタートラインへ
動き出す。
ここで最後のカーボショッツ。
適当に空いてるとこに並んだので、
スタート位置はダメだなと思っていたら、
偶然にも最前列右。
ラッキー。
密かに目標としているWさんは左側。
緊張感はあまりない。
だけど集中してる感じでなかなかよい感じ。
スタート。
最前列は楽です。
適当に走って様子見。
5番手ほどで温泉街通過。
去年はWさんがガンガン引いていったが、
今年はちょっと後ろで様子を見ている。
俺も前には出ず。
温泉街を出たところでWさんが右から行く。
反射的にけつにつく。
2番手で激ってる地帯に突入。
去年はこの辺でいっぱいいっぱいであっけなく切れたけど
今年はまだ大丈夫。
神社までの直線をWさんの横で登る。
どうせこんな展開はすぐに終わるから楽しまないとね。
神社通過5番手くらい。
ここから徐々に遅れはじめ、5,6人ほど先に行った。
ばらけているけど第二集団的に俺を入れて4人。
この後、この3人と抜きつ抜かれつ。
美鈴湖に出た。
師匠の言いつけどおり休まず踏む。
再び登り。
ここからは淡々と登る。
他3人とからみつつ。
なるべくINべたで曲がる。
このほうが絶対距離が短いもんね。
他3人は一人二人と切れていき、
中盤くらいで皆ちぎれた。
前はこういう展開になると、ちぎられることが多かったから
なんか快感。
勾配がゆるくなったとこでペースアップ。
しかし、右車線と左車線が分かれるところの先の
勾配がきつくなるとこでたれる。
考えてみると去年もこの辺でおおだれしてたような。
苦しい、しかしなんて不毛な行為なんだろうね。
まぁでもがんばって登るわけです。
途中、(た)さんを抜く。
発見が遅れて、慌てて声をかけたので
声にならない声ですいません。
集中して登る。
フォームとコース取りだけ考えて。
勾配がゆるくなったところでボトルから水分補給。
やっと、第三チェックポイント通過。
時間的に20分切るのにぎりぎりな感じ。
武石峠を越えて、平地?区間に出た。
運悪く単独。
風が強い。
しばらく走るがスピードの合う人はおらず。
風が強くてスピードが乗りきらない。
とそこに、後ろから3人の列車。
すかざず飛び乗り3番目にいれてもらう。
下り突入。
下りも踏む。
先頭の人が右カーブでミスってアウトに膨らんだので、
二人で行く。
先頭交代して踏みまくる。
1個目の登り返しはダンシングで越えて
また下りで踏む。
最後の登り。
心拍がかなり限界。
ここで流すと後で絶対後悔するのは目に見えているんで
死ぬ気で全開。
あぁ、最後の登りって2段になってたんだった。
一段目でほとんど使い果たしちゃったよ。
最後、もう自分でも恥ずかしいくらいにあえぎながら
呼吸困難状態でゴール。
時間、1時間20分50秒
あぁぁ。
ゴール直後、岩佐さんと遭遇。
呼吸困難でまともに喋れずごめんなさい。
あまりにきついので、駐車場をくるくる回る。