画像

先日、最新のツーリングマップルを買ってみた。
実は地図大好き。
気がついたら相当数の地図がうちにはあるな。
山と高原の地図を入れたら40冊以上あるんじゃないかな。
その他に国土地理院の2万5千の地形図多数。
あと、行った先々で貰ってくるイラストマップなんかの小冊子多数。
これたちはほとんどは、本棚の肥やしなわけだけど
たまーに、役立ったりすると無上の喜びを感じるのですな。


で、ツーリングマップル
昔のは持ってたけど、さすがに情報が古い。
今のは、ダートか舗装かの情報がかなり詳しいので
これにひかれて買ってきた。
温泉の情報も詳しいし、道の駅ものってる。
素晴らしい。
だけど昔から比べるとサイズはでかく、厚さは2倍になってしまった。
厚さだけでも昔のままだったら、持っていくのに躊躇しないんだけどな。
しばらくはトイレに入るたびにこの地図を眺めることになるでしょう。
トイレで地図を眺めるのが趣味なのです。


昔はツーリングマップだったんだけど、
いつのまにツーリングマップルになったんですかね。