南三陸サイクルロードりくぜんたかた 前日、8月21日のできごと

朝8時半、同行のいまむらさんをピックアップしに荻窪へ。
てっきり輪行で来られると思っていたら、
横浜方面から自走ですと。びっくり。
ならば荻窪駅なんて無粋な場所でなくとも良かったな。
すまんです。
相変わらずのいまむらさんの軽装備に感心。
ブラリと近所を散歩みたいな雰囲気が素晴らしい。
それに比べて、今回の俺の荷物は大量。
山も絡めると荷物が増えますな。
んで、外環、東北道経由でいざ北へ。
若干の渋滞にあいつつ一関を目指してひた走る。
楽しくおしゃべりしていたら、
わっ、一関を通り越してしまった。
笑ってごまかしつつ、次で下りて陸前高田へ山間の下道で。
やっぱり遠いなぁ、受付のタビック45に着いたのは
すでに4時近いんだもの。
受け付け後宿へ。
宿の駐車場に車を入れていると、町内放送。
「午後3時頃、なんとか町付近で熊が出ました」
うーん、素晴らしい。
そのことを宿のおばちゃんに言うと、
「あぁ、しょっちゅうなのよ」
またまた素晴らしい。
町のメインストリートのど真ん中にある旅館。
といっても、メインストリートは人っ子一人おらず
シーンと静まりかえっている。
そんな中のひなびた感強しな旅館がとても良い雰囲気。
速攻でコースの後半、半島のさわり部分を流しに行く。
夕焼けがべた凪の小さな湾を照らし、きれいだ。
去年は豪雨の中のレースだったんで、
こんなに景色が良いとはしらなんだよ。
適当なところでひき返し、すぐさま風呂。
小さな風呂に二人でザンブと入り、ザバリとあがって
めしー、でビール。
ワシワシ食って、グビグビ飲んで部屋へ戻る。
まだ時間は早い。
ちびちび飲みたい気分なので、お酒を下で貰ってきて
涼しいかぜを楽しみつつ、のんびり飲む。
明日は10時スタートなんで、気分的にかなり楽。
そんなこともあって、11時まで飲んでから布団へ。
3秒で寝た。