10月29日

5時に目覚めるがまだ暗いのでうだうだしてたらニ度寝。
ハッと起きると6時半。
あわててカミさんを起こして散歩へ。
気温が昨日に比べると随分高い。
1時間ほど歩いて宿に戻って風呂入って朝飯。
宿出後、然別湖へ。
湖岸をとおっ北岸野営場へ。
昔カミさんとキャンプしたことがあるところ。
その時は夜にシマふくろうの鳴き声が聞こえて感動した。
ここのまわりの森は本当に素晴らしい。
車をとめてブラブラ歩きまわったが、ちょっと入っただけで
圧倒されるほどの森で、もう本当にすごい。
そんな中、カミさんは松ボックリ拾いに夢中。
つられて3人で松ボックリ拾い。
素晴らしくきれいな苔を眺めたり、黒エゾ松の大木をなでたり
鹿の糞を観察したりして至福の時間を過ごした。
糠平豚丼を食いつつ本日の宿を予約。
三国峠を越えて層雲峡へ。