10月30日

6時半に起きて窓の外を見る。
快晴。
素早く身支度して、二人を起こさないように出掛けようと思ったら
母親がやおら起きて風呂に行った。
カミさんを残して走りに出かける。
小函入り口まで片道3Kmを走る。
気温は氷点下で路面はカチカチに凍っていて怖い。
キンとした空気を楽しみつつテレテレと走る。
石北峠をまぢかに控えた大動脈な国道なので
朝早いにもかかわらずトラックがたくさん通る。
テロンテロンに走ってもやはり汗はかくわけで
帰ってきて速攻で風呂。
朝風呂最高。
風呂後めし。
バイキングのくせにパン食がないのはいただけない。
食後にロビーでコーヒー。
荷をまとめて10時にチェックアウト。
あとはひたすら札幌まで戻る。
2時間半で札幌。
便利になったな。
素早くパタゴニアアウトレットに掛け込み買い物。
レギュレーターシリーズの高級上着が6割引だったので買った。
定価では高すぎて手も足もでんからね。
ここ数年定価で買ったものはないな。
セール中の秀岳荘にも寄る。
靴のコーナーでサロモンのゴアテックスブーティーのトレランシューズ女性用が
なんと7000円切ってる。
問答無用で買い。
カミさん用のハイカットのゴアブーティーのトレッキング靴も良いのがあって、
珍しくカミさんもそれを気に入ったので買い。
母親もローカットのハイキング靴の良いのがあったので買い。
なんだか熱にほだされて俺もモントレイルのキナバルを買い。
計4足、アホか。
でも靴を買うのって楽しい。
その後、母親のリクエストで札幌駅のJRタワーの展望台へ。
そんなとこに金払うのはいやだと思ったけど
意外と楽しい。
駅ビル内のおばんざい屋で遅い昼飯。
黒豆コーヒーにミルクがついてないと言って駄々をこねて笑われた。
どうせなら黒豆コーヒーに使うミルクは豆乳にしたほうがいいんでないのかな。
めし後、お土産と晩飯のため小樽へ。
あらかたの駐車場やお店が6時で閉まってしまうのにはびつくり。
適当なお土産屋で買い物したあとめし。
寿司でも食うかってことでふらふらするが、あまりの店の多さに
なんだか馬鹿らしくなり、最近話題だというトッピーっていう
ふざけた名前の回転寿司屋へ。
さすがにけっこう旨い。
むちゃくちゃ安いし。
めし後は素早く実家に戻りちょっと飲んで寝た。