友人が遊びに来て、3人でプチ忘年会。
カミさんはあいかわらず忙しそうなので料理は俺が、
って、キムチ鍋だけだけど。
友人が来る前にクウィーンズシェフでお買い物。
今回のキムチ鍋は牡蠣メイン。
広島産の加熱用。
せっかく熱を通すのだから生食用の水にさらした牡蠣ではもったいない。
ワインも買う。
すっきり爽やかなシャブリ。
ウィリアムなんとかの03年。
超速で鍋を作って宴会。
牡蠣は煮こみたくないので食べる寸前に入れてたんだけど
それではだしが出ない。
だしが出ないのでこくがなくあっさり風味で我慢できず
途中で豚肉投入。
後半からは何とかもちなおした。
ワインが旨くてあっという間に俺ひとりであけてしまった。
締めでうどん。
カミさんがまた、味調整。
味噌を足し、胡麻をすって投入。
見違えるように旨くなった。
車で来た友人は酒が飲めないのに絶えられなくなって帰っていった。