昨日、今日

昨日の昼過ぎにカミさんの仕事が早く終わりそうなんで
じゃどっか行くか、ってことになり、
3時に宿をとって4時に出発。
箱根湯本に5時に着く。
道が空いてるとはえー。
宿は富士屋。
でかい風呂に入りたかったのと晩飯のために天山へ。
いまさら天山なのもあれだけど、まぁめんどうなので。
思ったとおり駐車場は満車状態。
混雑必至。
なので隣の一休へ。
うむ、すいてる。
オリオン座の左の肩の星の赤く瞬くのを眺めながらぼーっとつかる。
はしご券で天山に入ってめし。
個室で軍鶏鍋。
のち増水。
富士屋チェックイン。
夜の富士屋のエントランスに車で乗りつけると気持ちいいなぁ。


8時までグッスリ寝て朝食。
ここの朝食は素晴らしい。
少ないけど。
高くても満足。
銀食器に映りこむ天井のライトが綺麗。
チェックアウト後、ぽつぽつ降り出した雨の中芦ノ湖へ移動。
湖尻に車をおいて自転車で出発。
湖尻水門から湖畔に下りて林道へ。
ダートだけどこんくらいなら行けるだろうとたかをくくって進む。
が、ちょっと走るとシングルトラックに。
10m乗って10m押して5m担ぐの繰り返し。
おまけに年末の雪のせいで路面ドロドロ。
ポケロケの後輪がタイヤとブレーキアーチのクリアランスがほとんどないので
泥だの葉っぱだのが盛大に詰まってまともに走れん。
でもおもしろいな。
下りでははなさんのほうが速い。
やるな。
太いタイヤをはかせたエアグライドにはなさんが乗ったら
もう、ポケロケじゃあダートはついていけないだろうな。
なんか策を考えないと。
まともにダートが走れる自転車だとこりゃ面白いだろうな。
後半のシングルトラックはほとんど乗っていけるので楽しい。
なんとか白浜までたどり着いて、小雨の中ミカン食って休憩。
休憩後すぐに舗装路へ出る。
なんて舗装道路って走りやすいんでしょう。
舗装路で箱根神社へ行って初詣。
プリンスを抜けて湖尻までは気持ちの良い自転車道があった。
湖尻で雨でぬれて冷えきった身体をうどんとそばで温めて車へ戻る。
芦ノ湖一周完了。
仙石原に移動してウェルテル俵石で風呂。
ここのお湯はすんごく良い。
緑系白濁。
温まった後、乙女トンネルを抜けて御殿場アウトレットへ。
行ってはみたものの物欲ゼロで150円のミニ泡だて器だけ買って帰る。
東京に帰ってきて魚屋道で寿司食って帰宅。