こないだ、きささんにコーヒー豆をもらった。
これは旨いよという名古屋のグァテマラ。
コ−ヒーは好き。
だけど実は俺がコーヒーを飲むようになったのは
ほんの2、3年前から。
カミさんはずーっとコーヒーな人だったけど、俺はあんまり飲めなかった。
それが徐々に飲むようになり、最近ではすごく好き。
やっと自分の好みがわかってきた。
最近はケニヤが好き。
グァテマラも好き。
で、俺があんまりコ−ヒーな人ではなかったので、
うちにはミルというものがなかったのです。
きささんに豆をもらったのでこれはいい機会だと思って
買うべきミルを探したのですが、これといったものが見つからなかった。
デザイン的に気に入るものがなかった。
そんなときに見つけたのが、すり鉢でするかのような木製のミル。
これがなかなか評判がよろしい。
実物は内壁はつるつるですり鉢のようにざらざらしてない。
実際に豆をすらせてもらいましたが、なかなかこれは楽しい作業で
しかも香りも引き立つのではないかと思って買って来た。
胡麻あたり器も一緒に購入。
明日にでも使ってみよう、楽しみ。
激しい向かい風の中頑張ったかいがあった。
なんせほとんど巡航10Km。
川越から輪行で帰ってきたので、ほぼすべて向かい風。
唯一、新上江橋だけ追い風。
カミさんにはもうちょっと追い風の快楽を味あわせてやりたいところだったが
まぁ、これも修行なのでしょうがない。


コーヒーの木製擦り器
http://www.kawagoe.com/soubi/