前に軽井沢に行った時に読んだ地方紙に
マイケルジャクソン氏来軽。
という記事があった。
なんでマイケルジャクソン?
と思って読むと、この人はあのマイコーではなく
ウィスキーの権威でビールのえらい人であったのですな。
よなよなのヤッホーブルーイングを訪れた時の記事だった。
この人の日本でのインタビューで
日本は地ビールブームが去って、現在、地ビールが減ってきている
現状についてどう思われますか?という質問にたいして、
旨いビールを知ってしまったものはもう元には戻れない、
と答えていた。
まさに。
なんだか最近いろいろなビールを飲む機会が増えて
ビールに対する味覚が変わった。


はじめてよなよなリアルエールを飲んだのは
3年?前のバイクフライデーミーティングで
片岡さんに連れていってもらったときだが、
正直、その時は純然たるラガーな人だったので、
その旨さは理解できなかった。
しかし、それから軽井沢には何回も行くたびに飲んで
その度に旨さがわかるようになってきて
最近は飲んだ時に感動してしまうほどだ。
あまりにうまい。
うますぎる。
なんとも豊潤でまろやか。
飲み干すのがもったいないほど。
村民食堂で出されるリアルは出てくると最初
全部泡で最初なんじゃこりゃと思うが、
それを生唾飲みこみつつ見守っていると
徐々に琥珀色が下から湧き上がってきて
絶妙な泡バランスになったところでおもむろに飲む。
これが最高だ。
今の所、これにまさるビールは俺の中ではない。
このビールを知らない昔の自分にはもう戻れないだろう。


いい宿、温泉、旨いビールがある軽井沢。
うちから村民食堂まで2時間かからんし。
先日行った時は思い立ったのが夕方6時で
それからブレストンコート予約して6時半出発。
8時ちょいにはもうチェックインという気軽さ。
やっぱりホテルは気楽だ。
これからも通ってしまうだろうなぁ。
贅沢をいえばお座敷イタリアンによなよなリアルがあれば
いうことないんだけど。