先日の軽井沢では、こんな道を走った。

いわゆるシングルトラック。
こういう道を走るとMTB欲しいなぁ、と思うのだが
MTBを買ってしまうと飛躍的に乗車率が高くなって
道を荒らしてしまうのではないかという不安もあり、
ぜんぜん乗車率の低いこんな自転車でいいのかなとも思う。
ともあれMTBで自分の限界で走って転げまくるのは楽しいだろうな。
標高差のあまりない登り基調を自転車を担いだり押したりして
ゼイゼイ登り、帰りは下りを舗装路に出てあっという間に
下るのも悪くない遊びだ。
シングルトラックの脇には小さな花々が咲き乱れていた。
これはスミレの群落。

樹林帯もまだ濃くないので見通しが利くし
なにより新緑が素晴らしい。
素晴らしい季節だ。