鬼太郎茶屋には鬼太郎の家もあった。

仕事仲間で水木しげるフリークが一人いて
そいつは毎年、恐山で行われるオフ会だかなんだかに参加している。
深大寺の鬼太郎茶屋って行ったことある?って聞いたら
あたりまえじゃないですか、と言われた。
まぁ、それはおいといて鬼太郎茶屋の目の前の坂を越えると
そこには「深大寺温泉ゆかり」がある。
東京でも屈指の黒湯でまさに真っ黒のお湯だ。
庭とか2階でビールを飲めるのだけど
深大寺ビールがあったかどうかは定かではない。
んで、ゆかりの隣に城山亭っていう串焼き屋があって
そこがゆかりを経営してるのだけど、
そこは離れの個室で料理がいただけるのだが
個室に荷物などをおいて、まず飯前にゆかりで風呂に浸かってから
食べるのがルールであるので、ちょっとした旅気分になれる。
値段のわりに味はたいしたことはないが雰囲気はいい。