えごま?

やっと風邪から脱し、天気も晴天。
リハビリのつもりで荒川上流4時間。
最初のうちはまったく走れず。
ぐえー調子わりーと走っていると
大型のバッタが顔めがけて飛んでくるので
とっさに顔を下げたらヘルメットの穴に刺さりやんの。
ささったまま自力で抜けなくなってじたばた。
引っこ抜いて捨て。
吉見の桜並木のあたりでだいぶ普通になってきたかなと思いつつ
前走者を抜いた瞬間にももにあたたかい物がべとっと。
がーん、からすの糞。
どひゃーっと思いつつも前走者を抜いた直後なためへんてこなことはできず
走りながらももにべったりとついた糞を見つつ
どうしたものかと考えてひらめいた。
ボトルの水であらかた洗い流しバンダナで拭き取る。
一部水が足をつたわって靴下をぬらしてしまい冷てー。
しかし後ろの人は俺が何をやっていたか理解していただろうか。
ヤジマのすこし上流の所にカメラを構えた人だかりが出来ていて
あまりに気になったので帰りに止まって「何がいるんですか」と聞くと
一瞬、たまちゃんって言われるかと思ってどきどきしたが
「えごまだよ。この辺で見られるなんてことは今までになかったことだから
皆やってきているんだ」とのこと。
しかしね、このえごまっていう名前がうる覚えでほんとにあってるのか
まったく自信がない。
口の中で聞いた名前を繰り返しているうちにどこかで変換してしまったような気がする。
その証拠にえごまで検索しても、えごま油でダイエットとかしか出てこん。
うーん、ホントの名前が知りたい。