7時前に起きたが気持ち悪い。
気持ち悪いがはじめての宿で何が楽しいかって
朝の散歩なんだよ。
なので散歩に出る。
敷地内をブラブラ見た後、追分宿まで行く。
あまりに寒くしょうがないので4Kmほど走る。
戻って風呂入ってメシ。
行動食のパンをくすねるのは忘れない。
新郎新婦のコスプレ撮影会をしてから黒斑山直下の峠まで車。
そっから歩くが、もう軽い冬山になっていた。
すぐ横の浅間2000スキー場は普通に営業していた。
プランの練りが甘かった。
雪のことなどなにも考えてなくて勾配が急になる所から先は
軽アイゼンくらいないとむりで急遽ルートを変えて
等高線沿いのスノートレッキングに。
凍えながらストーブで飲みもの作って飲んで撤収。
村民食堂に行くのに北に下ってから戻ることにしたら
下り始めてすぐダートに。
しかも北斜面なのでけっこう雪も。
中腹の溶岩帯に入ってからの道を横切る排水の為なのか良くわからん
溝をフロントと腹を擦りながらなんとかクリアして舗装道に復帰。
車ドロドロ。
車がドロドロになるのってなぜか好き。
ってうっきーさんすまんかった。
でもムルディプラはうちのより最低地上高が高いみたいで
腹すりはなかったって。
じっくり見せてもらったけどムルムルいいなぁ、やっぱり。
シートが良いなぁ。
運転させてもらえば良かったなー。
色は白がいいなー。
その後、ダメ押しのダートをこえて村民食堂トンボの湯。
帰ってきてなぜか十八番でしめ。
十八番は特製にかぎるな。
でもつけ麺ジャンキーズの一員としては
やはり品書きにつけ麺があれば頼むのが筋なのである。