出発時の練馬は−3,5度。
車カッチンカッチン。
早朝4時半に近所のイケヤ編集長を乗っけて出発。
6時半、途中のコンビニで朝飯。
この時点で−6,5度。
2年前のコイデさんと行った時はたしか同じ場所同じ時間で
−3度だったはず。
やっぱり今年は寒い。
路面も凍結。
インリンク茂木についても−6,5度のまま。
震えながら受け付けだの着替えだのをすます。
アップ用にローラー台持っていったがまったくやる気起きず。
スタート5分前まで車から出られず
ギリで並ぶがとっくに皆並んでるのでかなり後ろに並ぶ。
最後に見た車の外気温計は−3度。
レースは60Kmあたりで集団が長く伸びて
まずいなぁと思ったら前のほうで中切れ。
まずいまずいってんで先頭集団追っかけたけど追いつかず。
あとは切れ組集団でたんたんと。
最終周回でちょっとがんばって20人ほどの集団のトップで
登りを登れたのでがんばって集団の頭でゴールすっか、
と思ってみたら最後の下りでチェーンおとして
ディレーラーひっくり返ってどうしても乗ったまま復帰できなくなり
ゴール300メートル手前で降りて直すという
猛烈に恥ずかしい展開で一人とぼとぼとゴール。
アホだ。
レース中にチェーン落としたのはじめてだ。
ゴール時に見た電光掲示板のタイムは2時間39分台。
2年前もピタリと同じ39分台。
ま、まったく進歩しとらん。
でも集団内では楽に走れるようになったな。
2年前からするとだいぶ違う。
あと、足がつらない走りかたにもなれてきた。


レース後は近くの日帰り温泉でまったり。
大広間では大カラオケ大会になっててすげーことに。
道の駅で納豆やらきな粉やらあんこやらミカンやらを買いこんで帰路へ。
渋滞皆無でまったくスムーズに帰宅。
イケヤ編集長と話しをしてると話題が尽きなくてしゃべりまくり。
今度ビールでも飲みながら反省会しましょう。


そんな言葉のプロ、イケヤ編集長の日記はこちら
http://blog.goo.ne.jp/hoboike_diary/