昨日は現場が早めに片付いてしかも電車だった。
ポパイの目と鼻の先で帰りに寄りたいところなのだが
日曜は定休日。
なのでちょっと移動して御茶ノ水ディスクユニオンなどをのぞきつつ
天気が良いので神保町界隈をぶらつく。
ビールが飲みたかったので前から行ってみたかった
八重洲地下街にある店に行こうと思うが
名前も場所もわからないので
かとーさんにメールして聞いてみる。
教えていただき東京駅にむかおうかと思った時には
かとーさんも東京駅へむけて出発していた。
は、早い。
素晴らしい行動力。
素敵。
で行ったのはガンボ&オイスターバー。
オイスターバーのちっさい版って感じの店。
ビールは藤原ヒロユキプロデュースのオイスタースタウトのハンドポンプがある。
このビールは結構好き。
でも店の感じがあんまりよくなかった。
お洒落にしようとしてるんだろうけどからまわり。
メニューもオイスターバーのコピーみたいだし。
もっとラフな感じを想像していたのでがっかし。
親父二人は居心地悪いので河岸変え。
しかし日曜日は軒並み良さげな店は休み。
八重洲ブックセンターに行って太田和彦氏の本を立ち読み。
親父二人がこの店がいいんじゃない、ウフ、みたいな図は
周りから見ると不気味ねぇ。
潰しがききそうな西荻に1軒めぼしをつけて移動。
んが親父二人は西荻につくともうすでに店の住所など忘れていて
めぼしの店が見つけられない。
結局はぶらついててきとうな居酒屋に落ちついてのんびりさしで飲む。
日本酒は怖いねー、と散々言っていた気がするんだけど
そこそこ日本酒を飲んでくだをまく。
特筆すべき店ではないけれどブリ大根は絶品だった。
主人も中央線な感じでほっとするし。
ブラブラ歩いて帰る。
暖かい夜だった。