昨日の地震の時は台所でたまねぎを炒めるのに
中華鍋をふっていたところだった。
背後の棚が崩れないように手でおさえつつ
鍋はふりつづける。
揺れの中、これ以上揺れたらガスを消そうと考えながら。
1回消すとこのたまねぎ達はしんなりしなしなになってしまうんだろうな
いやだなーと思っていると揺れは収まった。
おかげでたまねぎはしゃっきり。


恵比寿に良い中華屋を見つけた。
いろんなところで大衆的昼飯を食っているが
ここはいいと思うところにはなかなか当たらないもの。
恵比寿の再開発のはざまの裏路地にある「伊那」
店構えはけっこうひどい。
知らなきゃ入りたくないような店。
ショーウィンドーにセミだのトンボの死骸が落ちてる。
だけど定食うまい。
茄子味噌、肉のうま煮、ニラレバ、どれもうまい。
鍋をふる親父さんが何故か小学生が体育の時に被る
紅白帽をかぶってる。
しかも赤組。
なんで?
白組に変わる時は来るのか。
麺類も食ってみたいな。