neriume2006-03-02

昨日は雨がそぼ降る中、第1回杉並練馬餃子研究会が
南阿佐ヶ谷なかよしでとりおこなわれた。
随分前に一度行ったことがあるのだけど
どんな味だったかはさっぱり覚えていない。
雨にもめげずに集まった餃子を愛するメンバーは
一切の無駄話もなくにこりともせずに
ただもくもくと餃子をほおばり
おもむろに一つの餃子をばらし、餡の具を子細にわたり観察し
ウームなどと唸りつつビールをごくりと飲むのであった。
焼いた鉄鍋ごと出される餃子は焼きの具合も素晴らしい。
鉄鍋は単なるギミックかと思っていたけど
これが保温に役だってなかなか冷めないのが大変よろしい。
小振りで一口で食べやすい。
餡はニンニクが効いていてかなり好み。
柚胡椒で食べるのもなかなかおつでよろしかった。
薬味がいろいろおいてあるのに何故か酢がおいてないのが疑問。
備え付けの餃子のタレには文句はないんだけどね。
うまかった。
かなり高得点。
894点
ただ残念なのは生ビールがまずい。
うまいビールで極上の餃子が食える店ってないよなー。
我慢して飲むのが不本意だったので途中から焼酎にした。
芋のロック。
これはこれでいいのかも。
その後ビールの口直しにヒューガルデンを飲めるタコ焼き屋に行ったが
満席で入れず。
しょうがないのでホルモン屋でくだ巻いて帰ってきた。