潮州

neriume2006-04-03

スネギョ個人研究の日。
南阿佐ヶ谷の潮州。
食べたものは
潮州餃子の焼きと水。
ニラの焼きと水。
手作り豆腐。
レタスチャーハン。
焼餃子の焼きかたが独特で、水の投入を少しづつ行なって
茹でるというより蒸す感じで焼き上げる。
この独特な焼きかたによって油がおちてすごくさっぱり焼きあがる。
すごく上品な味わい。
他のものも丁寧に作ってあっておしなべて味は上品。
おいしい。
接客もものすごく気をつかっていて感じは良い。
だからか女性客が多い。
おいしいけど俺には野蛮さが足りずちょっと物足りない。
カミさんにはすごく好評。
生ビールのつぎかたがいいのは嬉しい。
最も印象に残ったのは使いこんでいるにもかかわらず
銀色に光る中華鍋。
それを華麗にあやつる馬さんの作るレタスチャーハンは
久しぶりにちゃんとしたチャーハンを食べた気がした。
帰りは善福寺緑地を夜桜見ながら帰った。