タバコを吸わなくなって4年半くらい経つ。
タバコを吸うということは健康面なんか知ったこっちゃないが
自販機を探すとか、吸う場所を探すとか
常に残りの本数が気になるとか
それなりに面倒な事柄をこなさなければ
今の世の中、吸えないわけだ。
吸わなくなったことでこなさなければならない
面倒な事柄から解放されて楽になったのはたしか。
だけどひとつ困った事もある。
火の扱いが下手になるんだな。
吸ってるころは家中にあったライターが
気が付くとまるでない。
日常生活ではいかに火を扱わないかがわかる。
まぁそれでも現代ではなんの問題もないのだけど
なんだかさびしい。


話はまったく変わるが
カツオの刺身を食べた。
初鰹かな。
刺身には今の時期くらいの油ののりかたがいいな。
と思うのは年取ったからか。
八丈島からカツオがとどくのが待ち遠しい今日この頃。