錆びる足

靴下が古くなってくると先端とかが茶色くなったりして
あぁ、茶色い革靴の色が落ちて染まっちゃったんだな、と長年漠然と思っていたが
最近冷静に考えると革靴で履くような靴下じゃない物も
同じように茶色くなっているのに気が付いた。
なんでかなー、と思っていたが
今日、現場で昼間はいていたスニーカーを脱いで
もうこれもへたってきたなと中を見ていたら
なにかところどころ茶色くなっている。
先端はよりいっそう茶色くなっている。
じっくり観察した結果驚くべきことがわかった。
仕事柄、鉄の部材を高速切断機で切りまくるのだが
その時に飛び散る切子が靴の中に入って
それが汗で錆びて茶色くなっているのだった。
先端は切子がたまりやすいのでよりいっそう茶色いわけだ。
そうかそういうわけだったのか。
長いこと気づかなかったなぁー。
いやーなんかすごい発見した気がした昼下がりであった。