もうジョギングも4年目なのだけど
毎年12月から走り始めて5月頃にはやめていたが
今年は練習の為に自転車には乗っていないのでいまだに走っている。
あきもせずにずーーっと同じコースを。
基本は6km、周回1周1kmをその時々でプラスする。
周回は無意味に地道のアップダウンを繰り返し
基本で5秒くらいの無酸素領域の登りダッシュ2回。
もう少し低いの2回が入る。
周回で無酸素一回、低いの2回がプラス。
なんにも考えずひたすら同じことをやってきたけど
今日、はたと思いついてアップダウンなしの無酸素運動なし
ただただ同じ心拍数をキープして10km走ってみた。
あらなんだ気持ちいい。
ダメージも基本の6Kmと大差ない。
いかに無酸素運動がダメージあるかがわかる。
今の自分にはどっちがプラスに働くのかよくわからんなぁ。
まぁ、時間的なものとその時の気分でいいか。
ずっとやってると面白いものでその時の自分の強さがよくわかる。
とくに無酸素運動直後の心拍の上がり方と下がり方の時間ってのは
面白いほどその時の自分の調子をわからせてくれるもんだ。
そんなわけで前日の画像のモントレイルのトレラン用だかの
帽子は非常に優秀で気に入った。