使っているテント、ゴアライトがちょっと前からまずいことに。
表面がしわしわになってきて、それがとれなくなってどんどん悪化してきた。
ゴアテックスのテントってのは、軽量化と通気性と張りのこともあってか
わざわざ初期のゴアテックスの2レイヤーを使っている。
今のゴアはほとんどが3レイヤー。
このしわってゴアが剥離してきてるんじゃないかな。
んでゴアが劣化してきた時の特徴の
なんかナイロン系ではなくて布でできてるかのような感じになってきてる。
こうなるとやばい。
以前は散々ゴアの上着だの雨具だの使ったけど
俺のように酷使してしかも適当に扱うことしかできない人が使うと
ゴアってあっという間に劣化してしまって使いものにならなくなる。
へにゃへにゃになってまるでボロ雑巾のような
これって綿でできてるのみたいな感じになってしまう。
こうなると防水性も透湿性もへったくれもない。
ただの布に成り下がる。
丁寧に扱えない俺のようなものにはゴアはむかないと悟って
ここ数年はゴアのものは買わないことにしていた。
もっと安いものを早いサイクルで買いかえることにしたわけ。
靴のゴアはどうしても避けられないので除く。
しかしテントを買いかえるのはいやだなー。
せっかくのゴアなのでシングルヲールで使ってたけど
フライ買って使うか。
でもそうすると非ゴアのテントより重くなってしまって
ゴアライトの意味が無くなってしまう。
まぁ、とりあえずべろべろに剥がれてきてるシームテープをなんとかするか。
しかしゴアのテントは床からの浸水が厳しいわ。