neriume2006-08-28

このところ珍しく忙しいうえに
日記を書く気力もなくなりかけていたのだけど
どんな忙しくてもとにかくなんとしてでもCDだけは
週一枚ペース程度で買っている。
もうインターネットがなかろうがTVがなかろうが
知ったこっちゃないけど
音楽が聞けないと確実に死ぬね。
今日は吉祥寺タワレコでひさしぶりにゆっくり3時間弱。
マイクスターンの新譜が出てたよ。
すぐさま試聴。
いいよー、今回も。
今回はベースがボナだけでなくオールスターだな。
ボナのボーカルの曲がいつも通りの良さで聞くのがもったいなくなり
ヘッドフォンを外した。
輸入版が出て値段が下がるまで待とう。せこいけど。
やっぱHMVよりもタワレコのほうが数段面白い。


ここ数日で買ったものの中で印象に残ったものは
朝崎郁恵 / うたばうたゆん
奄美島歌。バックはピアノ。
この声は今まで聞いた島歌系でいちばん好きかもしれん。
この人の声が聞きたくてライブ情報をちょっと調べたら
ものすごく良さげなのがザクザク出てきた。
行かねば。絶対に行かねば。
今聞いておかねば。


Wynton Marsalis / Live at tha house of tribes
この人にちょっと興味はあったのだけど
テレビのライブとかで見た限りではなんとなくつまんねーなと思っていたのだけど
ジャズの師匠のイケヤ編集長の教えで購入。
いいわ。
なにがいいって客がすごい。
これぞライブだ。
客の声をうまく入れつつもウィントンの音のいいこと。
のれる。


John Hiatt / Bring tha family
3年間探しつづけてやっと買えた。
あってもSACDしかなったり、他のアルバムとニコイチになってたりして
ずーっと買えなかった。
ライクーダ、リトルヴィレッジ大好きなのになぜかうまくタイミングがあわず
買い逃していたもの。
やっぱり最高だ。
俺の最も好みの音のひとつであることは間違いない。
頼むからリトルヴィレッジ2を作ってくれー