日本縦断伝統文化芸能交流会

neriume2006-09-24

昼飯も食わずに現場を終わらせて都立大へ急ぐ。
現場が五反田で近かったのでなんとか間に合う。
ちょうど挨拶が終わった時に席についた。
主な演目は
○北海道白糠町アイヌ古式舞踊」
青森県津軽じょんがら」曽我了子、沢田勝仁、美鵬那る駒
富山県八尾町「越中おわら節」同好会
○沖縄エイサー
○沖縄竹富島「マミドウマ」
奄美島唄: 朝崎郁恵と仲間達/山下聖子/幸野泰士/松崎博文/元田優香/田向美春/生田あゆみ/前泊佑香
東京奄美会女性部八月踊り/徳之島青年部闘牛
○詩「島」の朗読: 灰地順
コンビニで買ってきた食料を食いながら
2時半から7時近くまで満喫した。
これで3500円はお得だ。
主に朝崎郁恵がみたくて行ったのだけど、いや驚いた。
CDで聞いているとピアノのようにかっちりした音程の伴奏では正直キツイのではないか
と思っていたのだが、完全にそんなのは思い違いだった。
むしろCDよりもよいくらいの歌の力に驚いた。
とても70才を越えているとは思えないようなものすごいパワー。
早い曲のアレンジは納得できんし、ところどころで波の音を流すのはきらいだけど
それでも圧倒的な力。
もっと小さい箱でもう一回見たい。


そしてもうひとつ衝撃的だったのが
越中おわら節。
胡弓の入った伴奏、高い音のふしまわし、クールな踊り。
はじめて見た。
ものすごくスタイリッシュで幻想的。
びっくり、感動的。
来年絶対行く、決めた。
風の盆。
できれば信州側からアルペンルートを越えて富山入りして風の盆だ。
魚介類と酒、しめは富山ブラック
行きてー、もう宿予約しないとダメなのかなぁ。