のれるカラダ

neriume2006-09-27

ことのはじまりはちょっと前に吉祥寺タワレコ
スタッフの私物のようなCDヲークマンが置いてあって
コレぜってーすげーから聞いてくれと書いてあり
聞いてみたらすごかったわけ。
ドラムとパーカッションとディジュリドゥのユニットで人力トランスバンド
ワイルドマーマレード
値段が高くて買わんかったけど、気になって家に帰って調べたら
日本に来るじゃない。
これはもう行くしかない。


会場の渋谷アップルストアをちょっと下見してたら
待ち合わせ時間ギリになり急いで駅方向へ戻る。
が、タワレコには寄る。
速攻で買って走って駅のむこうまで。
BELGOでレフの樽生とムール貝プチリベンジ。
会場へ移動。
まぁしかしメンバーは田舎の兄ちゃんって感じでオーラゼロ。
ジーンズメイトで買い物しまくってるし。
だいじょぶかいなと思ってたのが大間違い。
はじまった瞬間からもう完全にもっていかれた。
一番前で踊りまくりの1時間。
汗ダクダク。
いやーとんだとんだ。
この人たちのリズムキープ力はなみではない。
びたりと決まってゆらがない。
ブラック系の打楽器のグルーブ感とは対極的な
竹を割ったようなシャープなリズム。
そこにディジュリドゥが横のりのグルーブを加えて
もうのれるのれる。
曲の途中で低い音のディジュリドゥから高い音のに持ち替えたとたんに
カッとリズムが早くなるとこなんかスーパーだった。
サイコーの1時間だった。
これが無料なんて信じられん。
打楽器はやっぱいーなー。
瞬間湯沸し機的にいっきに血が沸騰する。
興奮状態で終わって後ろを見ればすごい人で驚いた。
人を掻き分けてビールビールとうめきながらフォブゴブリンだったっけ?へ。
1時間ガッチリ動いたんでハラペコのどからから。
やけに旨いジャンクなパイやらマッシュポテトやらをワシワシ食って
ギネスをグビグビ飲んでガッハッハと笑って解散した。


阿佐ヶ谷で降りて最近よく行くバーに寄って帰ろうかと思っていたが
ラジオでライブビートを聞きだしたらダミアンライスのライブをやってる。
これがなかなか良くて阿佐ヶ谷についたのを見逃して乗りすごしてしまい
荻窪で降りた。
なぎへいいきつけの店でも寄っていくかと歩き出す。
窓から店内を見るとカウンターで一人突っ伏して寝ているのがいる。
なぎへいかと思ってよく見たがちがった。
ダミアンライスがすごく良くてラジオが消せず店内に入れない。
ブラブラまた歩きだし、コンビニで缶チューハイとミックスナッツを買って
のんびり歩きながら飲む。
青黒い空には切れ切れの雲が浮いていて気圧もどんどん上がっているようで
気持ちいい夜だ。
途中のんびり何度も休憩しながらもう1本缶チューハイを追加して
ダミアンライスを堪能しながら帰った。
いい夜だった。