春か?春なのか?

neriume2004-02-14

なんだ、どうしたっと思うほど暖かいぞ、今日は。
春一番は吹いたのかわからんが、午後はひどい風だった。
練馬近辺は畑が多いので土が舞って、かすんでいたぞ。
夜の空気のにおいが春だもの。
どんなにおいかは、まったく説明不能なのだけど
とにかく春のにおいがするな。
俺の田舎は、春になると盛大に中国くんだりから黄色い砂が
やってきて、町中が黄色くかすんだっけな。


暑い時期に雨がザっと降ると、温まった舗装道路に雨が染みる匂いがするな。
あれはすごく好きだけど、温まった土に雨が染みるにおいもあった気がするんだよ。
どんなだったか思い出せない、悲しい、情けないな。
こんなんじゃいかん、と思う今日この頃。