J−WAVE

画像

今日の朝のJーWAVEのゲストは野口 健だった。


奥尻島津波が襲ったでかい地震があった年だから、93年だな。
その年、俺はカミサンと3週間位かけて、北海道でキャンプとカヌーで
放浪の旅をしていた。
朝と車で移動している時は、いつもラジオでAMのNHKを聞いていた。
そんな時、旅人からの手紙とかそんなコーナーで、野口健がゲストで出ていた。
まだ二十歳そこそこで、アジア大かなんかに入学したばかりだったのかな。
五大陸最高峰制覇もまだエベレストとか残っていた。
話し方がひたすら自然で、こいつ面白いな、と思って聞いてた。
最近は、清掃登山とか精力的にやっててすごく共感できる。


で、今日のラジオ出演の4時間前に子供が生まれたんだそうで
おめでとうございます。
名前は、絵子と書いてエコと読むんだって、ってそのままずばりストレート直球。
男の子だったら、絵湖郎にしたのかね。
歳とったら絵湖郎爺と呼ばれるように。