6月3日のできごと

neriume2004-06-05

あさーーーーー(やすじ風)
6時に目が覚めた。
が、30分間動けず。
やっと起きだし風呂へ。
露天で眼下の滝を眺めつつ、ストレッチモミモミ。
起き抜けの温泉は最高やね。
部屋に戻る階段はやっぱり地獄。
こんなんで今日、大丈夫かね。
めしーー。
おひつを置いていく女将の目がニヤリとしてたぞ。
フタがご飯で浮いてるくらい超大盛りおひつだぞ。
やるな、女将。
んがーー、と食ったけど、ギリギリ完食でお代わりできず。
負けた。
食後、女将に頼んでコーヒーをいれてもらう。
なかなか旨い。
ロビーで地図を見ながらコーヒーをすする。
準備して出発。
宿のどまん前から15パーくらいの激坂が300メートルほど。
引込み線からでても、10パー基調。
のっけからこれはきつい。
まぁ、今日はのんびり行こう。
メルヘン街道にゲート手前3Km位のとこで復帰。
のんびりめで淡々と登る。
朝の高原の空気は気持ち良い。
蝉にうぐいす、カッコーも鳴いてる。
頂上手前の麦草ヒュッテ。
ちょっと寄ってみますか。
昨日は休憩らしい休憩は、あんまりしてないんで
今日はもうちょっと止まってみよう。
コーヒーでも飲むかな、けっこー寒いし。
中に入る。
カレーうどんって書いてあるのを見た瞬間、
頭の中はカレーうどんに占領され、もうだめ。
気がつくとカレーうどんを頼んでた。
さっき朝飯食ったばっかりだったのに。
完食。
出発。
すぐ頂上。
下りに備えて、あるもの全部着る。
と、八千穂側からトレックなロード乗りな方が登って来た。
おぉ、今回始めて目にする自転車乗り。
お互い、でっかい声でごあいさつ、ちょっと嬉しい。
さて下り。
寒い寒い。
松原湖への分岐でまた止まる。
レストハウスげなとこで缶コーヒーホットを買って
眺めのいいとこで、また休憩。
下りの寒さは我慢できん。
また下る。
松原湖への下りは、道の良い直線が多くて、
スピード出るね。
あー寒い。
141号に出た。
けっこう交通量があるので迂回。
タイル敷きの遊歩道のような道を千曲川方面へ下る。
道に出た、と思ったらそこは小海線松原湖駅のホームだった。
裏道をのんびり流して、ぶどう峠への道に出た。
が、補給食がゼロなんでコンビニ探して
141号をまたもどる。
セブンイレブンでまた5個入り粒あんパンを買い
お握りをその場で食って出発。
川沿いののんびりした道をのんびりと。
勾配もやさしくて、気持ち良く登っていく。
お、長者の森キャンプ場。
ちょっと中を見学。
ものすごく広い敷地。
よさげ。
そこから峠まで2Km。
勾配は少しきつくなるけど、今の俺にジャストな感じの
勾配で、練習になるわー。
田口峠の上にこの2Kmがくっついてれば最高の練習場だな。
少々もがきつつ峠着。
ここは、見晴らしもけっこういいので、また休憩。
ベンチもあるし。
のんびりあんパン食いつつ、風に吹かれつつ。
またまた全部着こんで下る。
かなりうねうね。
中腹くらいまで降りたとこで、前でチラッとなんか動いた。
お、猿。
群れだ。
おぉー、いっぱいいるな。
自転車なんで、直前に来るまで気づかないようで
寸前で気づいて、みなさんパニック状態で逃げるのが面白い。
がんばって暮らせよ。


ひたすら下る。
御巣鷹山近辺から道がガラっと変わる。
飛行機事故な影響ですな。
しかし、スゲー道。
山奥の寒村地帯にはひじょーに不釣合いきわまりなく
どーも、気持ち悪いので途中から旧道へ。
上野村までずーっと旧道で行ってみる。
あぁ、いい雰囲気。
のんびり完全回復走モード。
車を置いてある道の駅上野に帰ってきた。
撤収。
帰りがけ、桜山温泉で風呂。
あがった後、モミモミ椅子にもんで貰う。
最近のこの手の椅子はすごいっすね。
あまりの気持ち良さに気絶寸前。
食堂に移動してざるそば食って出発。
渋滞もなくスムーズに家着。
あぁ、充実の2日間。
今度はどこへ行こうか。