6月10日のできごと 2

画像

完全に高山な世界。
畳平についた。
強風、濃霧、激寒。
バスターミナルの休憩所のストーブの前でブルブル。
売店でぜんざいを買って食べた。
たりずに、コーヒーととちの実大福のセット。
とちの実大福がけっこううまいぞ。
ニー、アームヲーマー、ウィンドブレーカー、
バンダナ腹つっこみのカッコで外にいると
まるで素っ裸でいるような感覚に。
これだけ寒いとちょっと身の危険を感じる。
売店の人に古新聞をもらう。
02年の岐阜新聞朝刊1部丸ごと腹突っ込み。
よーし、これでOK。
ありがとうございました。
気合を入れて外へ。
やっぱり寒ー。
でも、走り出すと古新聞効果は抜群。
このあいだの群馬雨レースでも大活躍の新聞プレー。
でも群馬では、気合を入れるために、
清原の顔のアップのカラー写真が一面大写しになってるのを
腹突っ込みしたので、レース後には清原の顔がジャージに
移っていて笑った。
トロールの人とちょっと話す。
やはり、長野側へは下れないそう。
だけど、今年は雪が少なかったんで、
7月1日の開通を待たずに通すことになるかも、
今日は、偶然クレーンが座ってるからダメだけど
いなかったら自転車なら通してくれたんじゃないかな。
とのこと。
ためしに、長野県側との県境まで行ってみたが、
すぐ下にクレーンが座って工事真っ只中。
しかも、強烈に風が抜けるんで、目も開けてられないくらい。
うおー、寒い。
で、乗鞍スカイラインをそのまま戻る。
道が綺麗で広いのでスピードが出る。
しかも、マイカー規制でほとんど車は来ない。
スピードが出るともうこれが洒落にならないほど寒くて、
ガクガクブルブル。
どうせ自転車で下りでぶっ飛ばす趣味はないので
頻繁に止まって、写真などを撮りつつ休憩。
樹林帯に入る。
木々の背が高くなってくる頃には、気温がどんどん上がり
急速に体が楽になっていく。
平湯について古新聞を抜いて、ウィンドブレーカーも脱いだ。
初夏の心地よい気温に戻る。
で、また安房峠を登る。
あったかくて気持ちが良い。
暖かいというだけで、幸せを感じる。
木々の新緑が輝いている。
安房峠を越える。下って宿前まで戻ってきたが、
まだ、13時。
左手に穂高が見えている。
うーん、がまんできん。
昼飯も兼ねて、上高地へ行くか。
でも、ちょっと躊躇。
何故なら上高地へ抜けるには、悪名高き
恐怖の窯トンネルがあるから。
ま、以前に通った時からは随分たってるから
工事も進んで、少しはましになってるんではないのかな、
くらいな気持ちで出発。
下ってすぐに窯トンネル入り口。
警備の人に、通ってもOKか聞く。
いいけど、ライトついてる?
よかった、こんな時のために、極小ライトを
前後につけてあったのですな。
警備の人は、こんなちっちゃいのがあるんだね、と
感心してる。
くれぐれも気をつけて、と見送られながら窯トンネルへIN。
最初は横の片面が開いてるので全然OK。
信号を越えた瞬間から地獄が。
ありゃー、これって昔と同じだよ。
暗く狭くて、涌き水で水浸し。
路面はガタガタのボロボロ。
しかも、8パーくらいの登りが延々つづく。
これは車で通っていた時はきづかなかったな。
車で走っても怖い窯トンネル。
自転車ではほんとに怖い。
早く抜けたくて必死で走るが、
無理に立ちこぎすると、後輪が滑って進まず。
トンネル内に自分の荒い呼吸の音がこだまする。
そのうち、ゴーーっと、地響きとともに
地獄の窯の蓋が開いたような音が迫ってくる。
バスだ、バスが迫ってきた。
だけど、後ろからなのか前からなのかもわからない。
音はどんどん大きくなる。
こ、怖すぎる。
来た、前から来た。
ここは、片側通行しかできない狭い区間で、
路面もぐちゃぐちゃ。
ワダチだらけなので、進路を変える事すら難しい。
必死で左側のちょっと壁面がへこんだところに
非難してバスだのトラックだのをやり過ごす。
ゴワーーっという地響きの音とともに去っていった。
あー、怖かった。
がんばってまた登る。
しかし、トンネルでこんなに急勾配なのって他にあるか。
すごすぎるわ、窯トンネル。
やっと、上半分の工事が完了した、2車線になった
綺麗な区間に出た。
一安心。
でも、登りは続く。
トンネル中にゼーハー盛大にこだまさせつつ
やっと抜けた。
抜ければそこは、天国か楽園かと錯覚してしまうような
上高地
イカー規制の前はよく車で来たけど、
もうここへは自力で来るには、自転車か歩きしかないのだな。
バスはあんまり乗りたくない。
バスターミナル着。
久しぶりに来たけど、なんか綺麗になってるな。
しかも、平日なのに人が多い。
そのへんに自転車おいて、
河童橋まで歩いて飯を食いに行こう。
って、TIMEのクリート靴はやっぱり歩き辛い。
ほんとは徳沢あたりまでブラブラしたい気持ちだったけど。
河童橋近辺もなにか小奇麗なお店になってるし。
コロッケカレー1100円だし。
ちょっとダウンしつつもカレー食って、サンドイッチも買って、
カナダドライを飲みながら、ベンチでまったりと寛ぐ。