7月1日のできごと 2

地熱発電所を眺めてから、西山温泉へ。
道はまだまだアップダウン。
走った距離は100kmちょっとでたいしたことないんだけど
峠への登りと、細かいアップダウンでかなり足にきていて
ちょっとへろり気味。
宿着。
今日の宿は西山温泉中の湯。
周りには2件の人家と、滝の湯って宿があるだけ。
ひなびた感が高くてひじょーによいです。
部屋にとおされて、お茶請けとお茶で一服して風呂へ。
風呂はヒノキの内湯が窓を開け放ってあって気持ちよか。
乳酸たっぷりな足をストレッチしたり
風呂のへりに寝転んでまどろんだりして。
あまりに心地良く1時間以上入ってた。
風呂後、浴衣でぶらっと散歩。
橋の上で風に吹かれつつ涼む。
部屋に戻って冷蔵庫のビールで一人乾杯。
旨すぎる。
いつもはだいたい部屋の冷蔵庫は高いので
自販機で買って飲むけど、この宿にはない。
ちなみに公衆電話もない。部屋にもない。
まわりにもない。なんにもない。
で、晩飯。
久しぶりの部屋食。
まぁ、山の宿なので山菜中心。
これが旨い。
山菜中心の飯って宿でよく食べるけど
正直そんなに感動的に旨いものって少ないわけで、
でも、ここのは旨い。
ここの代々の家庭の味を食べてるんだなって感じがよいです。
あと、なかなかとれないっていう貴重な山菜も頂きました。
これがうまい。
わらびとアスパラをたした感じ。
塩漬けなんかができなくて、保存がきかないんだそう。
数もほんのわずかしか採れないそうで。
名前がたしか「しおで」?ちょっと自信なし。
旨い米もたっぷりで満足満足。
休憩後、また風呂へ。
極楽。
あがって脱衣所で浴衣を着ながら、開け放った窓の外を見ると
なんと、蛍が飛んでるよ。
4,5匹の蛍が飛んでる。
なんか感動。
素晴らしく幸せな気持ちで10時には就寝。