陸前高田 当日 8月22日のできごと

6時半起床。
いい天気。
ボトル用のスポーツ飲料を買いに散歩に出る。
3分ほど歩いてポカリスェットとコーヒーを買って宿に戻る。
7時めし。
ボチボチと用意。
8時過ぎに宿を出る。
去年とうってかわって最高の天気。
暑からず寒からず。
集中とアップをかねて、人がいなさそうな
町より一段上がったとこまで登ってアップ。
アップダウンがありすぎてアップしづらいけど、
人はいないので集中は出来ました。
召集の時間を見計らって会場まで下りる。
チケットでバームを買って飲みながら、
真っ暗な体育館に入ってストレッチ。
召集。
ゼッケンで場所が決まっているので、のんびりしたもんです。
自転車並べて、脇でボーっとしていたら、
内房レーシングクラブの方に声をかけられた。
おぉ、去年の沖縄でゴール間近なところで一緒に走った方でした。
今年は120Kmとのことなので勝負ですね。
よろしくお願いします。(お名前を聞き忘れてしまった)

で、スタート。
最後尾からの走りだし。
2Km地点から最初の登りがあるので
それまでに、じりじり前に上がる。
登る。
なんなく先頭集団でクリア。
天気が良くて、気持ちがいいせいか、何故かアドレナリンが
出ない感じ。
しかし、路面がめちゃ悪いし、クランクとかたくさんあって
怖いコースなので、頑張って集中する。
なんとなくペースがおそめかなと思っていたら、
あっという間に、1分後スタートのシニアの逃げ組みが追いついてきた。
うーん、元気だ。
シニアな人は、その後は俺たちの集団でまったり。
ちょっとしたアップダウンでペースがあがるが、
その後の海岸線の平地では、かなり強烈な向かい風で
30Km台前半までペースが落ちてサイクリングペース。
で、いよいよ辛いアップダウン地帯に突入。
集団はでかく、50人以上はいる感じ。
適当に真ん中くらいで走ってみる。
何故か気分的に盛り上がらないまま走る。
あぁ、良い景色だなぁ、とか思いながら。
こんなんじゃ、どっかの登りで切れるだろうなと思っていた。
去年よりは集団についていきたいなと、消極的なことを考えつつ。
でも何故かけっこう楽についていける。
切れそうになる感じはまったくない。
何度目かの登りで、なんだ、けっこういけるんでないの。
あれやこれやで集団中盤で登って下って。
もうすぐアップダウンも終わるぞってとこで、
これはいけるぞ、と思って、登りで前めに上がっていく。
遂にアップダウン地帯を越え、後は平地5Kmを残すのみ。
よーし、いける。
俄然やる気が出てきた。
鋭角なコーナーを曲がって加速のため腰を上げる。
グッと踏みこんだとたんにバッキーーン。
右足ふくらはぎが攣った。
うわ、なんだよ、まだ余裕あると思ってたのに。
かかと下げてだましだまし回すけど、
ドドーっと抜かれて、あっという間に集団から10Mほど遅れる。
だけどそれ以上離れない感じでだましだまし踏む。
なんとか回復した気がして、追いつこうと
踏みこんだとたんに今度は左足前ももが攣った。
ひー、前ももは痛いのよー。
と悶絶してたら、視界から集団は消えていた。
がっくし。
その後、あっちこっちの部位が攣りまくり。
第二集団のケツになんとか乗っかったけど
最後のゴールスプリントで皆さんバビューーンと行ってしまわれ
トホホ状態で単独ゴール。
あぁーあ。
順位は46位。
去年は26位。
だいぶ順位はおとしたけど、走れた感は今年が上。
まぁ、良かったとするか、って良かねーよ。
何であんなに攣ったんでしょう。
あんなに攣ったのって初めてで正直びっくりしました。
また走りたいので、来年の開催を切に願う次第でございます。