長いこと一緒に働いて、今も同業者でちょくちょく顔を合わせる男がいる。
辛い現場も一緒にこなしたし、一緒に山にも登った仲。
その男は根っからの買い物好きで、本業でバイヤーの時代もあった。
おもに洋服、古着。
なわけで、その男と出会ってかれこれ17年ほどになるが
そのあいだに自分でジーンズというものをお店で買った記憶がない。
すべてこの男経由で買った。もしくは貰った。
思い返してみると、大量にこの男から買っている。
Gジャン、スカジャン、スウェット多数、ダウンベスト、ジーパン多数、チノ多数、
靴下多数、Tシャツ多数、
果てはMOSSのリトルディッパーっていうテントまで。
一時期の俺の着てる物はパンツ以外靴下にいたるまでその男経由の物だった。
ここ数年はそこまでの依存具合ではなくなっていたんだけど、
最近手持ちのジーパンが右膝ばかり穴があいてしまって
この男に、久しぶりにジーパンを買わなけりゃならんみたいなことを言ったら、
あっという間に用意してきてしまった。
ものはラングラーの50周年記念モデル、藍染めのやつ。
97年の発売の時には39000円で売り出されたなんか無意味に高級な物。
膝に穴があいてて、俺が穴はやだって言ったらたたいてきてくれた。
三千円でお買い上げ。
うーん、便利やなぁ。