アカデミー賞を見ていて気がついた。
前からそうかなとは想っていたけど、
ジョニーデップは遠視なんだな。
ニルヴァーナのカートコバーンとか、
オフスプリングのギターの人とか
白人にはわりと遠視の人がいる。
俺も遠視。
生まれた時から。
多分遺伝的なもの。
まぁ、俺も少し白人の血が入ってるからそのせいかもしれん。
俺の遠視はかなり強度で中学2年まで眼鏡だったのだけど
そうとうにコンプレックスだった。
コンタクトにしたら急にバレンタインにチョコ貰ったり
告白されたりして、所詮女なんてそんなもんかと思ったりして
それからだな、男に目覚めたのは。


小さい頃からの夢は目のいい人になりたいだった。
昔、若い頃何日も友達が泊まり込みで飲みにきた時に
コンタクトを外さないでいたら、以外と大丈夫で
あぁ、俺ってコンタクトしたままでずーっと暮らせるんだ
って勘違いして、2ヶ月位入れっぱなしにしていて
ある日起きたら目が見えなくなっていた。
目の前が真っ白で何も見えない。
あれは驚いた。
もう、スティービーワンダーとかが頭を駆け巡ったね。
丸二日くらい見えなくて三日目あたりからだんだん見えてきた。


使い捨てのコンタクトとか便利そうだけど
それすら俺に合う度の物はない。
まきさんとか身近にだんだんレーシック体験者が増えつつあり
羨ましい。
注、一部激しい脚色あり