途中でブッチ切れのレースなどレースになってないわけであるが
反省文、記録文として書いておく。


10:01一般45 スタート
スタートはゼッケン順で最後尾。
100人ちょいでピストルが鳴ってもなかなか進まない。
まぁ、3回目なのでまったく焦る気持ちはなし。
思ったとおり左のクリートはハマリづらく、完全に最後尾からのスタート。
気温もそんなに高くなく曇天で昨日降った雨で濡れた路面も
完全に乾いておりコンディションは良い。
なので、なんとなくペースは速めな気がする。
2kmほど先の最初の登りまでは道が広いので
なんとなく真ん中辺りまであがり大石峠へ登る。
ここはなんなくクリアして下る。
下りで少しだけあがって左に曲がった所から
道は狭いしコーナーだらけだし路面悪いしの緊張区間
こんな道での集団は密集して暑苦しい。
すぐ前ではしもとさんが横の人と押し合い。
うまく両方で押し合って、うーむプロみたいと後ろで感心。
コーナーの度に伸びてちぢんでまるでインターバル練だ。
序盤で集団も安定してないところにこの区間は怖い。
んなわけでボトルも飲み辛いのだが
足が攣るのが気がかりで序盤から意識して頻繁に飲む。
ちょっとしたすきに前の方にあがっておく。
コーナーだらけの区間の終わり辺りで
曲がった直後に3人ほど前の4人くらいが落車。
スピード落ちてたのでかわしてセーフ。
アップダウン区間に入る手前の唯一の平地まったり区間に入る。
いつもここだけは気持ち良い。
んでアップダウン区間に入る。
最初は速く感じたペースももう速いとは感じなくなった。
登りも結構調子良い。
登りで前に上がっていけるかんじ。
下って登ってを何度か繰り返す。
半分くらいはリストラされたようだ。
なにか体の切れはよく一瞬、登りでかけて下りで逃げてみようかとすら思う。
が、コースを覚えてないのでやめておく。
あとどんくらいかなとサイコン見たら00。
押し忘れてた。フンガー。
アップダウンの後半、いきなり登りがきつくなる。
何とか切れずにつけたが、あぁ、こりゃヤバイなと。
平坦まで持つかなと心配になる。
ついさっきまでの調子はどこへいったのか。
次の登り。
きつい、めちゃめちゃキツイ。
いきなり足が終わった。
横をはしもとさんが抜いていく。
「もうちょっと」と声をかけてもらう。
あぁ、去年の沖縄の再現だ。
しかしまぁ、あっけなく切れた。
しばらく一緒に切れた4人で追走する。
追いつくわけないのだが死んだらおしまいだ。
後ろから来たちょっとペースの速い人が合流して4人はバラける。
一人はその人に着いて先行していき、一人は完全に切れ、
俺ともう一人のチャンピオンから振ってきた人で走る。
最初はひいてもらい、しばらくしてから交代してひく。
もうこっからは練習モード。
とにかく終わってしまわないように気力を振り絞って走るが
きたよきました、残り10Km位から足が攣りはじめた。
さすがに最近なれてきたのでがっつり攣らないように走る。
先頭交代したあと徐々に攣りが激しくなる。
一緒に走ってた人にもついて行けなくなり一人旅。
たんたんと走る。
気をつけて水分とっていたらボトルが空になってしまった。
ゴール前の平坦3Kmほどは攣らないように気をつけながら40Km程で
ゴールを目指し300メートル手前でいちおうもがくかと
ケツをあげたらビキっときてあわてて座って流してゴール。
ゴール直前に流したとたんに一人に抜かれた。
がくっ。
ゴール後、自転車から降りてストレッチしようとした瞬間に
右ももが攣って5分間まったく動けなくなる。
変な体勢で立ちつくしたまま脂汗ダラダラ。
しんど。
この時の右ももと右ふくらはぎはしこりになって昨日まで痛かった。
昨日乗ったらだいぶ良くなったが。


今回、はしもとさんが一緒に走ってくれたおかげでよーくわかった。
このままだと沖縄は去年と同じような展開になると。
辺土岬でたとえ切れなくても普久川の登りですぐに切れ
そのあとの東海岸で足が攣ってあとはへろへろ。
もう完全に展開が見えている。
ここまで見えてしまうとつまらん。
つまらなすぎ。
んじゃどうするか。
しょうがない練習だ。
はぁー。


最近、カミさんが自転車に乗り出して一緒に走ることが増えた。
25Kmとかでさらーーっとカミさんと流しているとそれはそれは心地良く
腹も減らんしのども乾かずどこまででも走れるような
気持ち良さがある。
比べて練習はなんとも不毛とも思えるような苦しみとの闘いで
ってそんなにやってはいないけど、
歳も歳になってきたし根性というものが欠落している人なので
いつまで続けられるかわからない。
やれるうちにやっておくしかないわけだ。
うまいオリオンビールを飲むためにはしょうがねーや。


しかし、何故足が攣るのか。
一昨年までは攣らなかった。
美ヶ原でも攣らない。
あと、走っている距離。
4月からは少なくとも月間1000Kmは乗っている。
はしもとさんに聞いたらその半分くらいって言うじゃない。
がーん。
もひとつ。
足終わると腰あげなくなるのでとたんにケツがいたくなる。
SLRは気に入って使いこんできたが替えようかな。
通勤車のフライトは座る場所がバッチリ決まって心地良いんだよね。