東北遠征、箇条書きメモ続き。
21日(日)
17:30 さんざん飲んでホテルにチェックイン。
風呂入ってちょっと休憩後集合だったのだけど
気がついたら気絶していてかぜさんに電話で起こしてもらう。
19:00(ちょっと定かでない)
かぜさんの検索で発見した日本料理屋へ。
うなぎめしを食う。なかなか盛りがよろしい。
食後、地ビールの会場で最後のしめに絶対食うと決めていた
ソフトクリームが売り切れで食えなかった無念を晴らすため
かぜさんと二人ローソンへ。
向かうがなんと信号待ちをしていたその向こうにソフトクリームの看板が。
す、素晴らしい。
速攻では入り、店主のこだわりソフトクリームを食って満足。
ホテルに帰って爆睡。


22日(月)
7:30 ホテルのバイキング朝飯。
バイキングって嫌いだけど宿の朝飯はバイキングのほうが好き。
蔵ホテルは非常に使いやすくて安い良いホテルだった。
9:00 チェックアウト
ガソリン入れて一路東北道で南下。
12:00 磐越自動車道仁入って会津若松で降りる。
下道で南下し氷玉峠を越えて薬水をボトルに補給し
13:00 大内宿へ。
ブラブラ散策して金太郎蕎麦を食おうと思ったら蕎麦売りきれ。
手打ちしているとこ仁入って(名前忘れた)大盛り。
まさにその場で蕎麦打ち棒で伸ばしてる蕎麦が食べられた。
歯ごたえが心地良く旨い。ちょっと蕎麦の香りは薄い。
つゆはまったく甘くない、これはいけた。
岩魚の南蛮漬けも頂く。
満足。
14:00 たらたらとちょっと離れた神社を見に行く。
お清めの水が下をながれる清水でなかなか風情があってよい。
まわりはもう少しで収穫の田んぼ。
でっかいおにやんまが飛びかい、燕がそれを追う。
周りの山には墨絵のような雲がかかり
ふく風は涼しく心地良いことこの上なし。
神社のどでかい御神木を見ていたらゴロゴロと雷が。
にわかに暗雲たちこめてきてやばいかんじ。
大急ぎで戻るが途中で降り出した。
あっという間にどしゃ降り。
メインの通りにたどり着けず、その手前の軒先で雨宿り。
ものすごい雷と豪雨に完全に足止め1時間。
小雨になったところで軒先を渡り歩きながら車に戻る。
途中で地元のおじいちゃんにお話をうかがう。
昔は中央の道の部分は川だったんだと。
文化財に指定されてから埋め立てて道にしたんだそうな。
なるほど、だけどあの土は雨が降ると流れて大変そうだな。
ずぶ濡れで車に戻りまた南下。