昨日、生牡蠣も買ってきてあったのだが
パスタで腹いっぱいで食えなかった。
なので今日の昼飯にした。
土鍋で昆布の出汁をとりおかゆを作る。
牡蠣を出汁と醤油で軽く煮て
一度取り出して軽くたたいてからまた戻し
卵をからめて少し固まったところで
おかゆに乗せて食べた。
なかなか。


夕方にハナマサに行ってみると
まるのイナダが売っていたので即買い。
あと気になっていたハニーボックというアメリカ産のビールも買う。
これがなかなかうまい。
しかしハナマサは夢も希望もない感じがたまらん。
都心のハナマサはぜんぜん品揃えがいいらしいので今度行ってみよう。
早速イナダ大根を作る。
半身は刺身。
さばいてて脂すくねーなと思ったけど
やっぱり煮物にはちょっと淡白。
千葉産だったけどやはりこの時期は日本海側がいいのか。
一番うまかったのは刺身の残りでのお茶漬け。