neriume2006-02-12

帰りに上高田の酒屋 味ノマチダヤによる。
ここは人に贈る日本酒を買う時に利用していた。
自分の家で飲む日本酒といったら今までは
ほとんどが高清水とか一ノ蔵とか、
安くてどこでも売っているものばかりだった。
そんなわけでこの店で自分で飲むための酒を買うのは初めてだ。
興味をもってしまうと、もうこの店は宝の山。
カップ酒が豊富にあるのが興味深い。
来ていた客が様々な種類のカップ酒を30本くらい買っていた。
日によって、その日の肴によっていろいろちがった銘柄を飲めるのは
けっこう楽しいかもね。
鶴亀の横尾忠則カップは欲しいなぁ。
そんなわけで店主に相談して今日買ってきた酒は
神亀の純米辛口。
口当たりすっきりすっぱりの辛口だけど
後味に丸みを帯びたなんともやさしい甘味がある。
うまいけど好み的にはちょっと辛すぎるかなぁ。
次は群馬泉が飲みたいなぁと思っていたんだけど
なんか蔵元がつい最近火事になってヤバイみたいだ。
地ビールも面白いけど地酒も面白いねェ。
あぁー、ホヤが食いたい。