首都圏外郭放水路

見学会に行ってきた。
詳しくはこちら
http://www.g-cans.jp/kengaku/index.html
想像を絶する建造物を見てホエーーっと驚く自分を想像していたけど
壮大な地下の調圧水槽(地下神殿)を見ているうちに
もう、ちょっとトゥーマッチな気分になる。
恐ろしく巨大なひずみを見せられているような。
木を切り倒し、川を掘りかえし護岸で覆い、
地面のそこらじゅうをアスファルトで固め
自然を作り変えてきた結果の帳尻合わせ。
今はこれでなんとかなるのかもしれん。
かもしれんが時がたってひずみがもっと進めば
今度は今以上の帳尻合わせが必要になるのだろう。
この施設の見学会は現在の日本のひずみ具合を
目の当たりに出来るいい機会だと思った。
一見の価値あり。
いい機会を与えてくれたまきさん、ありがとう。


おもしろい写真がとれるかと思って珍しくカメラを持っていったが
見学会が始まった瞬間に電池切れ。
結局とったのはピンホールカメラでの一枚のみ。