すず木

neriume2006-05-11

カミさんと昼飯を食いに南大泉の蕎麦屋、すず木へ。
しかしここもすごいところにあるなー。
駅なんか全然遠い住宅地にポツンと。
肴にたのんだクリームチーズ酒盗のせが
お酒にあって幸せ。
最近こういうの流行ってるねェ。
いろいろおいしくいただいてお店を出るが
全然腹は膨れておらず、ちょっと移動して石神井公園
フレッシュネスバーガーで食いなおし。
ここでカミさんと別れて古本屋と本屋をまわる。
買った本達をかかえて石神井公園のベンチで
ホゲーっと短編を一編読む。
走っている人がけっこういる。
その半数が俺の足先スレスレをかすめていく。
道幅は3メートル以上あるのに。
俺の海域を侵犯するのはやめてくれ。
犬の散歩の人もたくさんいる。
俺の前がちょうど植えこみの切れ目だからなのか
その半数がうんこしたりおしっこしたり。
犬よ俺の目を見てきばるのはやめてくれ。
突然前の池からボチャンという音。
鴨着水。
ひととおりの事に慣れはじめて
短編に集中しはじめたら今度は眠気が。
眠気との戦いにあっさり負けて3分寝る。
うー、ちょっと冷えたと起きて後3ページの短編を
読みきろうと思った矢先に
あいかわらず伸びきった靴下のゴムから虫が侵入。
公園で読書は思ったより難しい。