フツーのリーバイス

neriume2006-09-15

昨日、高円寺に行ったのにはわけがある。
どのくらい前だったか、1年か2年か定かではないが
付き合いのある営業の若者に
あなたがよくはいてるリーバイスの501はもう売ってないんですよ、
と言われた。
俺の501はもうとにかく普通ののアンウォッシュ。
よくわからんがビックEとかXXとかでもなんでもないフツーの。
日本で6千円くらいで売られていたのかなぁ。
それを友人バイヤーに買ってきてもらって3千円でいつも買ってた。
5,6本買ったかな。
517も何本か。
しかしそれも年月を経てあと2本くらいしかなくなり
それも長い年月でいい色に色落ちしていて
もうこれ以上酷使できない状態。
仕事でもがんがんはける洗いのかかってないジーパンが
そろそろ欲しくなっていた。
ジーパンを買おうと思ったのは何年ぶりか。
10年近い気がする。
そこでその営業の若者の言葉を思い出した。
いや、あんだけ流通量があったものがそんなに簡単になくならんだろ、
とたかをくくっていたんだけど
仕事の合間にそこらへんのカジュアルショップとか行って驚いた。
ほんとにない。
501のアンウォッシュはXXレプリカとかヴィンテージものの
レプリカものが主流というかそれしかない。
安くて1万円弱。
その上は2万弱。
そんなばかな。
庶民の501はどこいった。
がっくり。
買う気なんかまったくおこらん。
そこで考えた。
あれだけたくさん売られていたんだからどこかに必ずデッドストックがあるはず。
それで高円寺なわけだ。
はたしてあるのかと半信半疑で行ってみたら
まさかの1軒目でビンゴ。
見つけた。
まさしくこれだ。
サイズもジャスト。
レングスも切る必要なし。
値段も当時と殆ど変わらず。
1軒目で見つけられたということは普通にあるのかなと思って
それから20軒ほどまわってみたけどまったくなかった。
とりあえず1本買ってきたけど
もう1本あったのも買っちゃおうかなと思案中。
なんせもう買える機会はないかもしれんのだから。