餃子、太鼓、ヒューガルデン

neriume2006-11-30

「餃子のスゝメ」の出版記念イベントに参加するため夕方から新宿へ。
会場の高島屋に行く前にはもちろんタワレコへ。
1時間半あればゆっくり見られるかと思ったけどやっぱり時間足りない。
制限時間一杯のところでレジに向かうがレジの前にあった試聴機に
目がとまって吸い寄せられる。
メデスキにスコフィールドが加入だって。
聞かずにいられなくて試聴してたらちょっと遅れてしまった。
久しぶりに食べた萬餃園餃子ゼナ入りはやはりうまかった。
しかもギネスが無料で飲み放題。
IHコンロは焼き辛そうで大変そうだったなぁ。
しかしあの寒空でも山元さんは半袖だった。
お土産まで頂いて完全に本の代金を超えたおもてなし。
ありがとう餃子いました。
終了後、イケヤ家と高円寺へ。
もも太郎寿司10分間1本勝負で速攻腹を温め
環七沿いの巨大レンタルパーカッション屋へ。
いつも通る度に気になっていてついに内部に潜入。
すごいなー、まさにお宝の山。

今日は未来のスーパードラマー、ビッキーのためのドラムレッスン見学。
スタジオもあってドラム教室もやっていたんだなぁ。
知らなかった。
1時間レッスンを見学して阿佐ヶ谷へ移動。
いつものたこ焼き屋ヒューガルデン生。
ビッキーは人生初のたこ焼きだったみたいだ。
イケヤさんと久しぶりに飲んだので話がつきない。
ビッキーと奥さんが帰った後も残って話す。
音楽、自転車、つけ麺と話はつきず、最近よく行くバーへ流れた。
この店のいいとこはドアが開けっ放しなことなのだが
寒くなっても開けっ放しなのが偉い。
穴蔵的バーも好きだけど気軽にふらっと来てサクッと帰るには
こんな外との境目があいまいな店は入りやすい。
それでいて味はちゃんとしてるし。
イケヤさんは俺の音楽的師匠なので聞く話聞く話が面白く興味深い。
楽しい夜だった。
帰り道は路地の向こうの低い空に浮かぶ超絶級のどでかいおぼろ月を
見ながらのんびりと帰った。