浅草コンガ道場とマイクロキューブとシークレットストーリー

neriume2006-12-05

JPCのコンガ体験レッスンに行ってきた。
ラテンパーカッションではなくポピュラーミュージックよりのコンガ教室。
いままでツクパクツクポポの人だったのでそれはもう大違い。
スラップの音の出し方からしてちがうし。
リズムがより自由というかなんというか
なんにしてもとにかくやっぱり打楽器は面白い。
講師の伊達弦さんはやっぱり手がでかいのだった。
イケヤさんの話をしたら驚いていた。
終了後、お店の人にゆっくりダルブッカを見せてもらって
説明してもらった。
叩いたかんじも面白い。
やっぱり欲しいな。
安いし。
JPCを出ると外はすっかり夜になっていた。
ここは浅草に近くいい飲み屋もありそうな雰囲気プンプンだ。
もし教室に通うことになったら
終了後によさげな居酒屋でもパっとはいって
さっと飲んで帰るというのもいいかもしれん。
帰り道、ちょっと御茶ノ水によりたかった。
地下鉄の路線図を見て乗り換えを覚えて乗ったつもりが
乗った瞬間に乗りかえる駅も何に乗りかえるのかも忘れちまった。
加速度的に脳細胞が死んでいく今日この頃。
しょうがないのでちゃんとわかるJRに乗り換えて御茶ノ水へ。
楽器屋をまわる。
中古のマイクロキューブをずーっと探しているのよね。
そしてついに見つけた。
やっと買えた。
意気揚々と帰る間際ディスクユニオンにちょっと寄る。
ロック館をささっと見て欲しい物がなかったので
階段を下り始めた時、この上の階にしょぼいけどジャズのコーナーが
あるのをハッと思い出しきびすを返して階段をまた上る。
探すところはパット。
おぉー、あったシークレットストーリー。
昔、友人にテープで録音してもらったものがあったんだけど
それも聞けなくなって買いなおそうかと思ったら廃盤で買うことができず
何年も中古屋に行く度に必ず探していたんだけど
ずーっと巡り会わなかった。
それをついに見つけた。
即買い。
最寄駅から右手にずしりとしたマイクロキューブの重みを感じを楽しみつつ
満月の月を眺めながら帰ってきた。
今、買ってきたCDを聞きながら書いているが
しみるなぁー。